fc2ブログ
2019/08/06

色々と勉強してます

最近、私がイメトレで学んだ技を試しているプレイがコレ。
カトテクさんの「ロールスラッシュコンボ」です。
URL→https://www.youtube.com/watch?v=YDkO0AY5EB4

個人的には抜く技ではなく、相手DFの足を止めさせボールに視線を釣らせてパスを出す時に使ってます。(´・ω・`)
結構、効果はあるんですが、体力がある序盤にやらないと足がふらついて6回連続で嘗めることが出来ません。(^_^;)


次に試そうと思ってるのが「リベリールーレット」です。
URL→https://www.youtube.com/watch?v=z51tLlW_adU

現在、私の浄水通りルーレットはジダンのマルセイユルーレットと違い、着地せずに空中で2回タッチしています。
どちらかというと、マルセロルーレットに近いですね。
というか、マルセロより私が先にやってるはず。(笑)
URL→https://www.youtube.com/watch?v=RpU6SqGUI1A

理由は2つあり、1つはコンパクトにターン出来るのと、ターンした後の加速が速いということです。
これは足の遅い私が、若い相手DFより1歩でも先に進むことを無意識にやった結果です。

ただ、最近は老化により、ターンした瞬間とその後に前に出る時の体への負荷が大きくて辛いんですよねぇ~。(>_<)
なので、アウトタッチで縦に抜けるリベリーターンの方が負荷が少ないのでは?と思った訳です。


最後に、個サルなどでパスコースがない時のボールの運び方を学んでいると、谷田部さんの動画を発見。
URL→https://www.youtube.com/watch?v=zR5lyu661HA

動画を観てパスコースがない時はボールを横に運んでパスコースを作ってるんですが…
折角パスコースを作ったのに、味方が動き過ぎて再びDFの裏に隠れてしまうんですよねぇ~。(゚Д゚;)オイオイ…

んで、実際にモドリッチってどんなボールキープしてるんだろうと思って実際のプレイ動画を観てみました。
すると、観てて気づいた重要なポイントを発見!!

それは…
トラップ後のファーストタッチやドリブル開始直後のファーストタッチで、相手DFがいないフリーなスペース(特にピッチ中央方向へ)にボールを運んでいることです。(゚Д゚)ナント…
勿論、自分が先に到着するスペースにです。

これにより、次のパス先を選択する為の時間的余裕ができ、更に相手DFの視線を自分に引き付ける為、よりフリーの味方にスルーパスを出し易くなります。
特に、人数の少ないフットサルでは、そのスペースに相手DFが複数寄せて来そうなので効果的かも。

ただ、サッカーに比べてフットサルはピッチが狭い為、広いコート限定かも知れません。(^_^;)
動画 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
最近のケンさん・・・・・覚醒してませんか!?e-257
ブログを読んでいると1~2段上のステージに行かれたような。
1/1000⇒1/2くらいな。
No title
シェバさんへ>
ブログでは当社比で書かれていますので、実際に私のプレイを観られると大したことないです。(^_^;)

いつもと変わらず、ファンタジーなプレイの確率は「1/1000」のままですよ。(笑)

管理者のみに表示