fc2ブログ
2019/08/04

これは観て欲しい動画

今週は蒸し暑い中、4日連続というバカみたいに蹴ってました。(^_^;)

んで、5日目の今日、ディノでの江口コーチのクリニックに行きたかったんですが…
全身筋肉痛でベッドから起き上がれない程やばくて断念。(>_<)

というわけで、今回はぜひ観て欲しい動画を紹介します。(^_^)/

・トラップからパスまでのパタパタプレイ
サッカーの基礎を学ぶのに大変重宝している谷田部さんの動画からです。
初心者やサッカー経験者に関係なく、よく個サルで見るプレイですね。
URL→https://www.youtube.com/watch?v=kLeCKQ8vMSg&t=229s

私も昔はそうだったので、何がいけないのか一発で解りましたよ。(笑)
要するにパスを貰ってから考える人の典型的なパターンです。
パスを貰う前に次のプレイの準備が出来てると、このバタバタは改善されると思います。
190804.jpg


・シュートの入り方
これも谷田部さんの動画なんですが…
現在シュート練習をやってる自分にとっては目からウロコでした。(゚Д゚;)ナント…
URL→https://www.youtube.com/watch?v=8mZilifZCRs

確かに肩幅の正面にボールを置いてたので、蹴るとき窮屈でした。(^_^;)
でも、回り込んでる間に相手DFがシュートコースを切るのに間に合ってしまうのでは?と思いましたが、クロスステップで解決できそうです。
190804b.jpg


・ルックアップの練習
最近、レアルの久保君の動画をよく観るんですが…
私が一番凄いなと思ってるのは、ルックアップによる周囲の情報収集能力です。
なので、次のプレイの準備も早く、誰も予想しなかった凄いパスが出せるんですねぇ~。

そのルックアップ練習として良さそうな動画を見つけたので紹介します。
最初の指の数を見て答えながらドリブルする練習です。
URL→https://www.youtube.com/watch?v=Q4wJs1yWguY

私の場合は、対面パスで周囲の風景(例えばビブスの番号や周囲の参加者の体の向き等)を見ながらよくやってます。
ただ、ドリブルではやってなかった…というかドリブルは嫌いだったんで、次回の練習からやってみようと思います。
190804a.jpg


・足裏タッチの練習
全25種類ではありませんが、個サル前のアップでボールを触りながらよくやってます。
勿論、できるだけルックアップでです。
ただ、アップ時にやってると、「足裏を使えるできる奴」と勝手に勘違いされるのが困ります。(^_^;)

URL→https://www.youtube.com/watch?v=NgZ-pQxcwBQ

でも、日頃からやってると、ドリブル突破やキープ時に咄嗟に出て重宝しますので、遊び感覚でやられてみては如何でしょうか?
特に、㉓~㉕のタッチはよく使いますので是非!!
動画 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示