fc2ブログ
2019/08/01

色々と試してます

今年一番の猛暑日となった昨日、ミーナでのエンジョイ個サルに参加。
190801.jpg

この日は皆さん上手い人ばかりが集まり、結構パスが回って楽しいゲームとなりました。
190801a.jpg

ただ、その分攻守に渡って結構走らなくてはならなかったので、スタミナのない私は直ぐにダウン。(>_<)
毎年高齢恒例の氷を抱えたラッコ状態ですよ。(^_^;)
190801e.jpg

そんな中、この日もインステップシュートの練習。
基本はパスやアシスト中心のプレイをしつつ、緩急でこっそりシュートを狙う感じです。
190801b.jpg

んで、今回試したのが、アウトでのワンタッチシュート。
敵ゴール前でボール1個~2個分右にズラして~の、ゴール左隅を狙ったクロスシュートです。

先週のパシフィスタ活動でも気づいたのが…
ゴール正面で相手DFと対峙したシュートは、敵GKは「シュートブロックはお前に任せた!!」という心理が働くのでは?ということです。

なので、一見防げそうな狭いシュートコースでも、シュートの気配を消せば相手DFは「あっ!!」となり、GKも「えっ?」となるのでは?と思った訳です。
190801g.jpg

ただ、大きくアウトタッチでボールを動かすと「シュートが来る!!」と相手DFもGKも構えてしまうので、あえて小さいタッチにしました。
多分、横嘗めからのシュートが一番バレにくいんでしょうね。(^_^;)

結果、ボールの中心を「パンッ!!」と叩くコンパクトなシュートは、ゴール左隅に突き刺さりゴール。(゚Д゚)オオッ!!
それを観ていたスタッフの翼君からも「ナイスシュート!!」と褒めて頂きました。(^_^)v
190801d.jpg

その他にも、味方ピヴォにヒールリフトで相手DFを抜くパスを出してから~の、ワンツーで折り返して貰いそのまま相手ゴールへ突破したり…

自陣ゴール前で浮いたハイボールをエンゼルトラップでお洒落にボールをキープし、詰めてくる相手をV字ターンで躱すなど、色々と魅せ場を作れてました。(^_^)/
URL→https://www.youtube.com/watch?v=nVnuX_P18tA

又、先日イメトレした谷田部さんの動画のワンサイドカットも試してみました。
URL→https://www.youtube.com/watch?v=QA5zv4irrWk

あの足の向きの修正だけで、相手の縦突破を簡単に防ぐことが出来るようになりましたね。(^_^)b
190801h.jpg

てことで、この日はゲームで色々と試して上手くいった日となりました。
この良いイメージを残したまま、常に出来るようにしたいですね。
190801f.jpg


【おまけ】
ひゆ先生がプレイが似てると言ってたサビチェビッチについて調べてみると…
190731.jpg

私と生まれた年が同じで、しかも身長と体重が一緒でした。(゚Д゚)ナント…
ちょっと親近感を覚えましたよ。(笑)

又、バッジョが「プラティニの再来」と言わしめる程、本当に凄かったんですね。(^_^;)
個サル | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示