fc2ブログ
2019/07/11

大会前の最終調整

この季節、福岡では博多山笠の準備で賑わっています。
190709g.jpg

夕方、混雑した大通りを多くの男衆が横断する時、全員が渡り切れずに信号が変わってしまいます。
でも、車に乗ってる皆さんは嫌な顔せずに、全員が渡りきるまでゆっくり待ってくれます。
何か博多っ子の心意気を感じた瞬間でしたね。
190711h.jpg

そんな中…
今日は週末の大会の最終調整として、ランブレッタで開催されたタイヨウ個サルに参加。
190711.jpg

以前、レオンに所属する翼君も太陽君にサッカーを習ってたと聞いてたので、太陽君に「今日のクリニックで翼君みたいに上手くなりますか?」と聞いたら苦笑いされました。(笑)

タイヨウ個サルは最初クリニックで始まり、残りはゲームとなります。
この日のクリニックは、3人1組で三角形のパス回し。
私はランブレッタ福岡Vespa(U18)の2人と一緒に練習させて頂きました。
190711b.jpg

内容は以下の3種類。
①パスを出した人が抜けると、パスを貰った人以外がスイッチ移動。
②パスを貰った人がドリブルで好きな方向に抜け、他の2人もその方向に合わせて旋回。
③②の応用で、パスを貰った人がドリブルで好きな方向に抜けてそのボールをヒールで落としてパス。


はい、結構レベルの高い練習です。(^_^;)
私はランブレッタ福岡Vespaメンバー2人と組んでたので、更にフェイク動作を入れながら遊んでやってました。(笑)
多分、初めてやる人は大変だったと思いますが、この練習の動きはより実戦的なもので個人的には大好きです。(^_^)/

そして、いよいよゲームです。
今日は大盛況でして、2コート使って6チームで回しました。

前節の試合や今日の個サルでのプレイを観てたんですが…
今シーズンからキャプテンをやってる18番の米村君のプレイがイイですねぇ~。
まだ高2になのに周りが見えてて落ち着いており、プレイもしっかりしています。
なんか雰囲気がBestaidmの山田君に似てました。
190711a.jpg

勿論、その他の選手も上手く、同じチームになった扇君も一緒に蹴っててやり易かったです。(^_^)b
190711c.jpg

んで、肝心な私はというと…
1試合目に「このオッサン、穴だぞ!!」と言わんばかりにハイプレスを仕掛けに来た相手に、すれ違いざまにヒールリフトで抜いて右サイドのスペースへパス。
パスは上手く繋がりませんでしたが、Vespaの若者たちから「オオ~!!」と歓声が上がってたのでそれで十分です。(^_^)v
190711f.jpg

その後もファルカンフェイントなどの足裏技を使い、相手DFを翻弄しつつ激しい寄せにも対応できてたんで良かったと思います。
ただ、スタミナが切れると、いつもの様にミスを連発してしまうのが…。orz
190711e.jpg

それでも、最後はライン際でバックパスをするフェイントを入れて片足ルーレットで1人を抜き、足裏でのダブルタッチで相手DF2人を抜く3人抜きで味方にゴールをアシストすることが出来ました。(^_^)/
ピッチ外で観戦してた参加者からも「オオ~!!」という歓声が上がってたので、上手く抜いてたのかな?と思います。(´・ω・`)
190711i.jpg

てことで、最終調整も無事終了。
ここまで完璧に仕上がると、本当に大会当日が心配です。(^_^;)
多分、全く役立たずのまま終わりそうなフラグが立ちまくってるので、あまり成果を期待せずにプレイしようかと思います。(笑)


【おまけ】
参加者の方々に聞いたんですが…
ランブレッタ福岡の予約サイトでタイヨウ個サルの予約が少なくても、直接受付で参加を申し込む人がいるので10人は確実に集まるとのこと。
いつも予約が少ないんで中止かな?と思ってたんですが、殆どそれはないとのことです。
多分、足りない時は、前の時間に練習してたランブレッタ福岡Vespaのメンバーも助っ人に入るので大丈夫みたいです。

あと、ゆるサルやクッキーモンスターの方々が多く参加されていたのに驚きました。(゚Д゚)ナント…
クリニック | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示