fc2ブログ
2019/07/09

大会前の特訓

最近、夏バテのせいか、紹介したい動画が沢山あるのに紹介できずにブログ更新をサボってます。m(_ _)m

というのも、今週末に三枝さんが開催する「木・太・山カップ」に向けての特訓でヘトヘトになってるからです。(^_^;)
まぁ、こんなに頑張ってると過去の経験から当日は全く動けずにダメなケースが殆どなんですけどね。(笑)

てことで、まずは先週末に行われたピヴォーレでの初心者クリニックで基本プレイの確認です。
190709.jpg

ここで気づいたのが、左足のインステップが少し足首が外側に向いてしまってることです。
左足でインステップシュートを打つときは、少し足の甲を内側に向けて蹴ろうと思います。
190709a.jpg

ゲームの方は超ゆるゆるなので、勢いよく寄せてくる中学生のハイプレスをいなす練習だけして終わりました。(笑)
190709b.jpg


んで、昨日はミーナでの初心者エンジョイ個サルに参加。
190709c.jpg

ただ、初心者とは思えぬハイレベルの個サルとなり、いつも以上に走らされました。(>_<)
190709d.jpg

この日のインステップシュートは軸足が開いて体がのけ反る酷いシュートばかり…。
なので、途中からシュートフェイクからのパスに切り替えました。
190709f.jpg

ただ、周りは良く見えていたので、中村俊輔選手の動画でイメトレしたプレイが随所に出ていましたね。
例えば…
・コーナーから相手DFを振り切ってゴール前に走る味方の動きを見て、インフロントでピンポイントパスをゴール前に出してゴールをアシスト。

・ライン際で若者2人に囲まれつつも、2人の間を抜くヒールパスでフリーの味方にパスを出してカウンターの起点を作る。
イメージ動画→https://www.youtube.com/watch?v=dHOoTa3P8z0&feature=youtu.be

・CKで相手DFに当たったこぼれ球を拾い、敵ゴール前の混雑したした中をヌルヌルと足裏ドリブルで抜いてゴール。
イメージ動画→https://www.youtube.com/watch?v=D4Y6RyH5ga0&feature=youtu.be

その他にも、ダブルタッチで相手DFを抜いた後にヒールリフトで引き離し、そのままダイレクトボレーシュートに行ったんですが…
体力が残ってなくて軸足がもう一歩出ずに、威力のないへなちょこシュートになってしまいました。(TдT)
190709e.jpg

それでも、周りを沸かせるプレイが出来てたので良かったと思います。(^_^)b


そして今日、ピヴォーレでアイリーさんの個サルに参加。
190709h.jpg

今日は若者が多いのでシュート練習してもいいかなぁ~と思ったんですが…
女性参加者が多かったので、アシストパスに徹したプレイで行くことに。
190709j.jpg

昨日の疲れが残っていたものの、要所要所で攻守にわたって走れてましたね。
小山さんや永末さんから、「いつも以上に走ってますね」と言われましたし…。(笑)
190709k.jpg

確かにカウンタードリブルからの3アシスト、ファー詰めの1ゴールも、全て走ることで決めることが出来ましたしね。(゚Д゚)オオッ!!
小山さんからも、「アシストパスが良かったです」とお褒めの声を頂きました。(^_^)v
190709i.jpg

ただ、「そのまま自分でドリブル突破した方が…」とか「自分でシュートを打った方が…」というケースで、ハッと気づいて無理やりアシストパスに切り替えてミスるケースが多々ありました。
もっとプレイの切り替えに時に、心のゆとりを持たないとだめですね。(^_^;)

その他にも、週末の大会用に先日イメトレしたネイマールダンスで突破を試みたんですが…
URL→https://www.youtube.com/watch?v=r4rFYN2VIjU&feature=youtu.be

縦へのフェイクまで上手くいったんですが、その後の軸足裏を通す縦突破のボールの運びでダフってしまい失敗…。(>_<)

小山さんからも指摘がありましたが…
大きなフェイクを入れると自分の体が持っていかれて元の状態に戻すのが大変でした。
この「本当の縦突破の様に見せる」さじ加減が難しいですね。
ってことで、体のキレが要求されるこの技は諦めることにしました。orz

まだ週末まで時間があるので、体力と体のキレを使わなくていい別の技を探そうと思います。(笑)
個サル | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示