fc2ブログ
2019/04/21

THE FOOT UMI

昨夜は四王寺坂にあるフットサル施設「THE FOOT UMI」に行ってきました。(^_^)/
190421.jpg

昔、SPORVA21宇美店だった所で、今はペナスタ博多さんと同じくペナルティがサポートするフットサル場となっています。
公式HP→http://the-foot-umi.com/

そして、そこの店長さんが県リーグ1部のScorpion’sで活躍されている有馬さんです。
190421a.jpg

今回はクロブチさん主催の有馬さんクリニックに参加することに。
190421b.jpg

参加者は女性プレイヤー2人を含め13名。
初心者から経験者まで様々です。
19021c.jpg

最初はアップがてらハーフコートを使い、複数のボールを使ってアイコンタクトや声を出しての自由なパス回し。
そして、合図と共にボールを奪いに行くいつものやつ。

この練習で気づいたんですが…
自分がボールを持った時、混雑したフィールドの中で首を振りながら誰もいないなスペースへと逃げて楽にキープ出来るようになってました。(゚Д゚)ナント…
日頃、若者たちのプレスに四苦八苦してた成果が出たのかも知れません。(^_^;)

次にトンパの練習。
今回、目から鱗だったのが、トンパでボールを止めるのは前へ嘗めるトラップとの2択だったということです。
190421c.jpg

どういうことかといいますと…
前に嘗めてトラップしても相手DFを引き離せないと判断した瞬間、トンパで相手DFを引き離すということです。
私はてっきりトンパで正面を向き、パスの選択肢を増やすだけのものだと勘違いしてました。(^_^;)

しかも、トンパ時のボールタッチが繊細でして、「足裏でボールの頂点から僅かに前に乗り超えた辺りで止める」ということです。
勿論、相手DFを引き離せるのであれば、そのまま前方へと乗り越えて嘗める形となります。
それを咄嗟に判断してトンパにするか前に嘗めるかの判断をしてたんですね。
動画でのイメトレではその意図までは気づけないので、本当に勉強になりました。(^_^)/

その後、前トラップとトンパを使ったファー詰めパスの練習。
相手DFを意識しつつ、中に抜けてからのラストパスと、トンパでかわして縦からのラストパスを練習しました。
190421d.jpg

最後は3チームに分けてのゲーム。
私は有馬さんと同じチームでプレイしたんですが、有馬さんの空いたスペースを使った短いパスやスペースに抜ける動きが大変勉強になりました。(゚Д゚)ナルホド…
190421e.jpg

いつもは相手DFの間に顔出しするだけの動きだったんですが…
相手DFの裏や敵ゴール前の僅かなスペースも使えるようになれば、かなりゴールチャンスが生まれるんだなと気づきました。(´・ω・`)

有馬さんのクリニックでは、より実用的で個サルなどでも直ぐ使えるテクを教えてくれます。
毎週水曜日の20時からクリニックをやってるみたいですので、機会のある方はぜひTHE FOOT UMIで有馬さんのクリニックを受けることをお勧めします。(^_^)/
クリニック | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
いやー、楽しかったですね☆
また、開催したいです。
No title
くろぶちフレンズさんへ>
スケジュールが合えば、また参加させて頂きます。(^_^)/

管理者のみに表示