fc2ブログ
2019/02/18

学びたいプレイ

最近、エンジョイと競技志向を交互に蹴ってるんですが…
そのスイッチの切り替えが上手くいってません。(>_<)

例えば…
エンジョイの感覚でパスを出したら、簡単にカットされてカウンターの起点になったり…
ボールがタッチラインを割るなと思ってマークを諦めたら、ボールが出ずに縦突破されたり…
より良いパスコースを探してキープしてたら、寄せが速くてボールを奪われたり…


あと、スタミナが切れたときのプレイの切り替えもダメですね。
序盤はキレのあるフェイントで相手DFを引きはがせるんですが、スタミナが切れた途端に逆に自分の体がフェイントについて行けずにミスを連発します。(TдT)
なので、序盤のキレのあったフェイントを生かす為にも、後半はボールを晒すゆっくりとした動作のフェイントで対処しようかと考えています。

話は戻りますが…
最近、気になったプレイを発見したんで紹介します。


・パスを貰った直後の動作
小山さんがお弟子さんのリョウコさんにトラップを教えているシーンです。
一見、何気ないプレイに見えますが、これって実戦ではメチャ重要なんですよ。
URL→https://www.youtube.com/watch?v=W2_7GuMVKfo


あくまでも個人的な経験談ですが…
何が重要かと言うと、まずパスコースが縦、横、斜めと選択肢が3つ出来ることです。

もう1つは、縦にパスを出す動作を入れることで自分に付いたDFが縦のパスを切ろうとタッチライン側に寄ります。
すると、中を切っている門が少し開くんですよ。
その時を狙って中央のピヴォや逆サイド前方にいる味方(斜めの対角線上)にパスを通すことが出来ます。

勿論、縦に味方がいなくてもフェイクとして縦にパスを出す動作を入れてもOKです。
私はよくやってます。(笑)


・シュートフェイク
昨年から庄司さんのプレイ動画を観てよく参考にしています。
こんなプレイが出来たらなぁ~って。(笑)
シュート、ボールキープ、いなし方のどれをとっても個人的に目が釘付けになってしまいます。

今回紹介する動画はシュートフェイクからのアシストパスです。
相手DF2人の足が止まってしまうのが観て取れると思います。
最後は味方シュートがGKに当たったこぼれ球を、シュートで押し込むふりをしてラストパスを出す所など落ち着いてますよね。(笑)
URL→https://www.youtube.com/watch?v=EgfqrsZCdEs



・インステップシュート
この前、庄司さんのシュートについて小山さんに聞いたら、「あれが本当のインステップシュートです」と言われました。

いつも重心を低くし、軸足をしっかりと曲げて「スパンッ!!」」とコントロールされた強烈なシュートを放ちます。
しかも、左右どちらの足でも同じモーション、同じ威力、取れないコースに蹴ってくるんですよ。(゚Д゚;)ウワッ!!

DFやGKでシュートを決められた人ならよく解ると思いますが、止めれそうで何故か止めれないんですよねぇ~。(^_^;)
URL→https://www.youtube.com/watch?v=41i64JK_JVg&feature=youtu.be
日記 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
最近見つけた私の理想のプレーヤーです(青の9番)
あくまで技術があった上での落ち着いたプレーですが、無駄な動きがなく(体型的に動けない?)FIXO良しPIVO良しで見ててホレボレします。
フットサル=走ってナンボ!と常に全力プレーをやってきましたが、この相手チームみたいに走りすぎることでのミス多発をいいかげんに止めようと思っております。
https://www.youtube.com/watch?v=CJXgxh0cxSY&t=1452s
No title
シェバさんへ>
動画を観ました。
9番の方は本当にうまいですね。(゚Д゚)スゴイ…
足に吸い付くような足裏でのボールタッチやダイレクトパスのセンスなど、学生時代はバリバリ活躍された凄い選手だったと思われます。

無駄な動くがなくシンプル且つ最小限の動きで相手をいなせるのも、高い技術力があってのことなので羨ましい限りです。(^_^;)

管理者のみに表示