fc2ブログ
2018/12/21

GKとの1対1

早いもので今年もあと10日となりました。(゚Д゚;)ナント…
私は年末にかけて、怒涛のフットサルの日々となりそうです。(^_^;)

ただ、寒さによる膝関節痛や空気の冷たさによる高山病みたいな呼吸困難に陥るんですよねぇ~。(>_<)
もう歳です…。orz

先日、イメトレ用の動画を探していたら、バサジィ大分さんのクリニック動画を発見。
相手GKとの1対1でのシュートを解説したものです。
URL→https://www.youtube.com/watch?v=A8TbkOirVpQ


内容は私がいつも個サルでやってるシュートですね。
解説でも言ってますが、コツとしては顔を上げて相手GKの動きをしっかり見ることです。
日頃からルックアップ癖をつけてないと結構ムズイかも。(´・ω・`)
181221.jpg

私の場合はもう1つシュートに工夫をしていまして…
効き足で嘗めつつ、逆足で反対方向に1回嘗めて切り返した直後に効き足のインサイドで相手GKの股の間を狙ったシュートを打ちます。
181221a.jpg

要するに、逆足で切り返した瞬間、相手GKが股を開いてしまう所を狙うって感じですね。
結構、決まるのでお試しあれ。(^_^)/

あと、この動画のラストのファー詰めのゴールシーン。
181221b.jpg

私と一緒に個サルをやってる人は気づくと思いますが…
あのアシストパス、私がよくやるやつです。
ただ、縦突破に見せかけて嘗めた直後のアウトタッチでの切り返しが、50代の体幹では結構キツいです。(^_^;)
日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示