fc2ブログ
2018/06/15

エンジョイでのお勧めルール

長年、様々な個サルに参加してきましたが…
エンジョイ個サルでは、この2つのルールを入れるとゆるくなると確信しました。(゚Д゚)ナントッ!!

①男性プレイヤーは、ペナルティーエリア内でのダイレクトシュートのみOK。
②ペナルティーエリア内であれば、誰でもGKになれる。


①については、パスを出さずにドリブルシュートする参加者を防ぐのと、崩してゴールを決めるというプレイが増えるという2つの効果があります。

②については、皆さんが嫌なGKじゃんけんをする必要はありませんし、疲れた人が好きな時にGKになれます。
又、ディフェンスするフリをして、ゴール前への浮き球をキャッチしてカウンターを狙う頭脳プレイも出来ます。
その頭脳プレイを防ぐために浮き球が減り、女性プレイヤーにボールが当たる確率がグンと減ります。

これらはディノ個サルや眞武さんの個サルで使われているルールで本当に素晴らしいです。(^_^)b
180615.jpg

自主開催の競技志向でないエンジョイ個サルや、レベルが一番低い初心者向け個サルなどでこのルールをお試しすることをお勧めします。(^_^)/
180615a.jpg

でも一見単純に見えるこの2つのルール。
実はやり込むほど頭を使ったり高い技術が必要だったりするんで面白いですよ。(笑)
日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示