fc2ブログ
2018/06/06

キープ時のドリブル

ドリブルにも色々とあるんですが…
最近はボールをキープする、又はボールをスペースへと運ぶドリブルを意識して出来る様にチャレンジしています。
「今まで普通にやってるじゃん?」と思われるかも知れませんが、あれはテンバってやってただけです。(笑)

個人的には相手からのプレスに弱いので、ドリブルをせずにさっさとパスを出したいんですが…
個サルとかだと、味方全員が前線に上がってしまったり、味方全員が相手DFの裏でパスを貰おうとしてボールの出しどころがない事が多々あります。(´・ω・`)

そういう時は、ドリブルしながら出しどころを探したり、作るしかないと最近気づきました。(^_^;)

てことで、今回はドリブル動画を紹介。
個人的には、ルックアップを意識したドリブルが好きなのでコレを選びました。
URL→https://www.youtube.com/watch?v=gGu1LGv-pvo


パシフィスタの小山さんも、こんな感じでルックアップと細かいタッチでのボールキープされています。
目の前にお手本があるのは、イメトレ大好きの私にとっては有難いことです。

又、ミーナで開催されてる元FC東京の馬場憂太がコーチをされているピナスサッカースクールでは…
ドリブル中のスクール生に、色違いのビブスを交互に挙げて何色かを言わせるというルックアップ重視の練習をしていました。
ああいう練習が出来ていいなぁ~と思いました。
日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示