FC2ブログ
2018/04/29

3週連続でゆるサル

水を得た魚のように、一昨日もピヴォーレ福岡のゆるサルに参加してきました。(^_^)/
180429.jpg

勿論、初心者を緊張させないような心配りとして、LineのクマTシャツを着ての参加です。
「あざとい」と言ってそうな千田監督とクロブチさん、変な勘繰りはダメですよ。(笑)
180429a.jpg

私がクリニックに通い始めていた頃、ブランドメーカーのファッションを着こなした参加者の方々を見て「自分が参加してはいけないレベルだったのかな?」と心配になった事が過去にありました。
アップ時のパスなどの上手さを見ると尚更です。(゚Д゚;)ヤバイ…
そういう余計な心配をさせないように、あえて初心者が参加するクリニックや個サルではこの様な気軽な格好で参加するようにしています。(´・ω・`)

今回もO.G.Summersの小宮路さんやcrossの監督の阿部さんが参加。
そして、久々にcross女子の名GKであるフクさんと再会しました。
180429c.jpg

この日は「自分の練習内容を復習できるように」とビデオカメラで撮影。
客観的に自分のプレイを見ることで、より早く問題点を修正できるのでお勧めです。(^_^)b
180429b.jpg

今回のクリニックでは、インサイドパスとインステップキックの練習がメインでした。
特にミート部分をしっかり確認しながらの練習は良かったと思います。(^_^)/
180429d.jpg

最後は4チーム総当たりでゲームをしました。
180429e.jpg

自分のチームだけですが、プレイ動画を載せときます。
※オレンジビブスの⑧番が私です。
・1試合目→https://www.youtube.com/watch?v=00oc9O_m_bg&feature=youtu.be
・2試合目→https://www.youtube.com/watch?v=dd8W0nJYPM4&feature=youtu.be
・3試合目→https://www.youtube.com/watch?v=KWu_iH2Smp4&feature=youtu.be

多くの施設での個サルと比べてゆっくり蹴れててたいへん良いと思うんですが…
まだ数名の経験者が頑張り過ぎてる部分が見受けられましたね。(^_^;)
180429f.jpg

施設の予約画面にはこの様な注意書きがされているので、もう一度確認しましょう。

180429h.jpg

今回、特に気になった点は以下の通りです。
上記のプレイ動画を観てもらうと「なるほど…」と思います。
・女性プレイヤーに対し、男性プレイヤーがボールを奪いに行く様な激しい寄せをしない。
・経験者は相手陣地に駆け込んでまでボールを奪いに行かない。(自陣内からディフェンスを開始して十分です)
・経験者はボールを奪った後、女性プレイヤーにパスも出さずに一人でドリブルしてシュートまで行かない。
・キックインやコーナーキックは男性プレイヤーが率先して行う。
・GKはペナルティエリアの外まで出てプレイしない。(パワープレイの状況を作らない)


全体的に見てて、経験者プレイヤーのドリブルシーンが多かった気がします。
クリニックで折角パス練習したので、パスを繋げて行くプレイにチャレンジして欲しかったです。

あと、経験者はディフェンス時に後ろに手を組んでプレイするのはいいですね。
青色ビブス⑥番の阿部さんが正にそうで、しっかりと場の雰囲気を理解されていました。
流石です。

あくまでも女性プレイヤーが主役なので、経験者の方はサポート役に徹するようお互いに頑張りましょう。(^_^)/

ということで、個人的には女性プレイヤーやゆっくり蹴りたいオジサマにはオススメのクリニックです。
私なんか、来週の分も予約してきましたよ。(笑)
次回も楽しみです。(^_^)/
180429g.jpg


【おまけ】
我流ですが…
以前、ブログでも書きましたが、対面パス練習でいつも私がやっているプレイです。
※両サイドに挟まれた場所で練習するのがお勧めです。
URL→https://www.youtube.com/watch?v=OrNOrbaHoFs&feature=youtu.be

いつもこんな感じで首振りを入れています。
勿論、ボールを蹴る瞬間はボールを見ましょうね。(笑)

最初のうちは何となく周りの風景を見る程度でOKです。
慣れてくれば、両サイドにいる参加者の姿(顔とかユニの色とか…)を意識して見ます。
更に慣れてくれば、両サイドで転がるボールの位置(動いているモノ)を確認します。
更に更に慣れてくれば、真後ろを見る余裕が出ればもう十分です。

後は徐々にパススピードと精度を上げて行きましょう。(^_^)/
個サル | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示