FC2ブログ
2018/04/27

初心者クリニックで理解できないこと(その2)

私がドリブル嫌いって訳ではないですが…

ドリブル練習で細かいタッチで数多く触るという練習あるじゃないですが。
よくコーチが「メッシの様に」と言って…。

確かに細かいタッチのドリブルだと瞬時にコースを変えれるという利点は理解できます。
でも、この練習って殆どの人が足元をずっと見ながら蹴ってますよね。
URL→https://www.youtube.com/watch?v=prnPA035hCY
※この動画の練習がいけないという訳ではなく、イメージがこんな感じということです。

ずっと視線を下に向けたままのドリブル練習をやってると、周辺が見えてないオナドリプレイヤーを生み出す練習では?と危惧してしまいます。(>_<)

又、それ以前に「何でドリブルが必要なのか?」という根本的な説明がありません。
初心者からしてみれば、「相手DFを次々と抜いて行くため?」と思ってしまいます。(^_^;)
ドリブルの有効性、やる場所、やる状況などをしっかり教えて欲しいですね。

個人的には、ルックアップして「ボールを運ぶ」というドリブル練習が最初では?と思います。
何故なら、相手を抜くより実用的だからです。
URL→https://www.youtube.com/watch?v=cuPKKNqv80o
URL→https://www.youtube.com/watch?v=8PL593hxcS4&t=148s

でも、なかなかこういうドリブル練習ってクリニックは見たことありません。
やはり、細かいタッチのドリブル練習って、何かのマニュアル通りの練習か人気のある練習なんでしょうか?
日記 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
いつも楽しく拝読しております。
怒涛の更新ですね笑
「え~」と思う所もある反面、共感できる部分もありなんというか心中お察し致します。
「見る」という事も立派な技術。ですがその事をテーマにしてくれるクリニックは私の周りでもあまり聞かないですねぇ。とても重要なんですけどね。コーチと良い関係が築けてるのでしたら逆提案してみたらいかがでしょう?差し出がましい事言ってすいません。
No title
カキフライさんへ>
貴重なコメントありがとうございます。m(_ _)m

私の素人視点での疑問なので、コーチが意図しているものを深く理解していない部分は多々あると思います。
そういう部分は軽く読み流しといてください。(笑)

確かにクリニックでは参加者を飽きさせないメニュー作りは本当に大変だと思います。
ただ、私が実戦重視の基礎的なメニューが大好き派なので、こんな意見になってしまいます。(^_^;)

ただ、私のやりたい練習と他の参加者皆さんがやりたい練習は必ずしもイコールではないので、コーチが用意されたメニューには口を出さずに黙々とこなそうと思います。(^_^)/

管理者のみに表示