2018/04/26

初心者クリニックで理解できないこと

私はクリニックが大好きでして、よくクリニックを受けています。
んで、クリニックを受けてて未だなお理解できない練習内容があります。

それは「リフティング練習」「鬼ごっこ」です。
正直、実用的ではなく、何かマニュアル通りの練習にしか感じないんですよ。
特に鬼ごっことか、女性参加者はオジサンにタッチされるの本当に嫌そうな顔してるし…。(^_^;)

まず「リフティング練習」ですが、よく「ボールタッチの感覚を憶える為」と聞きますが…
それって、ミート部分を意識してのパス&シュート練習でもいいんじゃね?と思うわけですよ。
又、浮き球のトラップに関しても、自分の手でボールを上げてトラップする練習で十分ですし。

「鬼ごっこ」に関しては、普通にダッシュとジョグを繰り返したランニングでOKなのでは?と思います。
周辺視や瞬時の状況判断の練習については、鳥かご(ロンド)でも楽しく出来るし…。

本当にこの2つの練習は個人的に意味不明ですし、無駄に時間を潰しているとしか思えません。(>_<)

もし、この2つの練習について何か凄い効果があるのでしたら教えて頂きたいと思います。(´・ω・`)
リフティングが上手いとモテるってのは無しで。(笑)
日記 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
部活サッカー未経験のフットサラーの先輩として日頃より楽しく読ませてもらってます。
リフティング練習に関しては…人の受け売りになっちゃうんですけど、ボールを自分のものにする感覚が養える感じでしょうかね?ボールを落とせばそれは自分のコントロールミスでゲームなら相手にとられるっていうミスがハッキリとわかるというか…。
ただ、リフティングなんて個人練習で公園で一人でやるようなものをクリニックで金取ってやることかっていうそーいう論点なら分からなくもないです(笑
鬼ごっこに関してはアップと参加者の交流的な遊びだと思うんですけど、女の子から嫌がられてるならそれはもうご愁傷様としか(笑すいません
No title
30代個サラーさんへ>
ブログを見て頂き、ありがとうございます。m(_ _)m

やはりリフティングは感覚を養う為でしたか…。
30代個サラーさんのコメントを見て、確かに一人で練習できる内容は要領とコツさえ教えて貰えれば、大勢いるクリニックで長時間やる必要はないと思いました。(^_^;)
今までの違和感はそれだったのかも知れません。

管理者のみに表示