2018/02/23

テーマを持ってプレイする

火、水と続けて今週は3回目の個サルです。
ここの所ミスばかりでして、「次蹴るときは上手く蹴れるハズ…」とついつい無理して蹴ってしまう悪いパターンです。(>_<)
180223f.jpg

今日こそはゆっくり蹴れるかなぁ~と思ったんですが…
サッカー経験者の学生さんがいると無理な話でして、今日もヘトヘトになるまで走らされました。(^_^;)
180223d.jpg

今回気になったのは…
サッカー経験者の女性プレイヤーに対して、学生2人が体を寄せて挟むようにドリブルを止めようとしてたシーンです。(゚Д゚;)マジカヨ…
1回だけでなく、少なくとも3回はそんな場面を見ました。
エンジョイ個サルなので、女性プレイヤーへの接触プレイだけは避けて欲しいものです。
180223e.jpg

というか、ボール奪われたぐらいでムキになんなよ。
エンジョイなんだから、「やられた~」と言って追っかけなくてもいいじゃん。(´・ω・`)


今日の私は2つのテーマを持ってプレイしてました。
①タッチ数を減らして的確なパスを出すこと。
②パス&ランでワンツーの癖づけを取り戻すこと。

です。

今日は2つともそこそこ出来てて、私のワンツープレイを後ろで見てた小山さんからもお褒めの言葉を頂きました。(^_^)v
ただ、「ケンさん、やればできるじゃん!!」と思われるとスタミナ的に大変なので、1回だけに止めときました。(笑)

明日もパシフィスタ個サルに参加しようと思うので、今日の良いイメージを持ったまま今回の2テーマを復習しようと思います。


【おまけ】
先週の平均年齢56歳チームのプレイ動画がインスタグラムに上がってたのを見逃しまして…
スタッフにお願いして動画を頂きました。
本当にありがとうございます。m(_ _)m

んで、今回観て欲しいシーンがコレ…。
URL→https://www.youtube.com/watch?v=Pdz8UGc_zpY&feature=youtu.be


①相手の浮き球パスをカットした三枝さんが私にパス。
②パスを貰うと同時に前を向き、直ぐに寄せてくる学生さんをいなす様に左サイドの山上さんにパス。
③案の定、パス先の山上さんまで追っかけたので、それに気づいた山上さんが直ぐに私にパスを戻して私がフリーに。
④すると、ヤバイと思った別のDFが慌てて私に寄せてきたので、右にパスを出す上半身フェイクを入れてダブルタッチで突破。
⑤んで、ドリブルで溜めを作りつつ、三枝さんが追い付けるスピードでゆっくり右サイドにパス。

※前方にいたそのかちゃんにパスを出そうと思いましたが、相手DF2人が中を絞ってきたので断念。
※左の山上さんへのパスもあったんですが、左サイドは雨で濡れててスリッピーなので、山上さんを走らせるのは危険と判断して断念しました。


といった一連の流れを瞬時に判断してプレイしています。

んで、観て欲しいのは最後のアウトサイドパス。
相手DFがいないスペースにパスを出すときは、ジョグでも追いつけるゆっくりしたパスを出して欲しいということです。

よく個サルで、両サイドの空いたスペースへのパスで、相手DFがいないのに速いパスを出して追いつけずにタッチラインを割ることってありません?
「走ってくれ~」という見切りパスではなく、周りの状況を見てパススピードを調整して出して欲しいんです。
特に足の遅いオジサマ達は走れないのでよろしくお願いします。(笑)

あと、動画を観て気づいている人はいるかも知れませんが…
④のパスフェイクの時点では、右サイドの三枝さんはパス先にはまだいません。
いるフリをしてのパスフェイクです。

この時、三枝さんが右サイドを上がる時間を作る為に、ダブルタッチで抜いてドリブルで溜めを作っています。
まぁ、私はドリブル突破からのシュートは大嫌いなので、初めからパスありきなんですけどね。(^_^;)
そして最後にあの右パスです。

ただ、私が三枝さんが足を怪我されてて走れないのに気づいてませんでした。(゚Д゚;)アッ…
本当に申し訳ありませんでした。m(_ _)m
個サル | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示