FC2ブログ
2018/01/01

恒例の今年の目標

明けましておめでとうございます。(^_^)/

180101.jpg

昨年は歳のせいか劇的にフットサル回数が減り、週1ペースでの蹴りとなりました。
今年もそんなペースとなりそうなので、ブログのネタがなくて更新回数が減りますがご了承下さい。m(_ _)m

んで、恒例の今年の目標ですが…
今年は大嫌いな「ドリブル」にチャレンジしてみようと思います。(笑)

去年はアウトタッチを使っての切り替えしで相手DFを抜き去るプレイが随所に出る様になりました。
今年はそのアウトタッチを使いつつ、積極的なドリブル突破にもチャレンジしてみようかな?と思った訳です。

んで、何で今まで自分はドリブルが苦手なんだろう…と思ってたら、その答えを出してくれた動画を発見!!
URL→https://www.youtube.com/watch?v=rbwQkd4T80M


なるほど…
ドリブルが上手くなる動画ばかり観てましたが、「何でドリブルが下手なのか?」という動画があるとは盲点でした。(^_^;)
要するに、ボールをこねてると足運びが上手く行かずにドリブルが出来ないってことでした。
どうりで上手くいかないと思った。(笑)

ただ、前屈みでボールを頭の下の位置に持って来ようとすると、自分が意識しているルックアップが出来なくなるんだよなぁ~。
ルックアップしたままドリブルする方法はないものだろうか…。
日記 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
明けましておめでとうございます。
私の今年の目標いや永遠の目標も『ドリブル』です。e-257
Look Downしてのドリブルの方がドリブル自体に集中できて良さそうですけど、相手から見たらパスの選択肢が消えるから対応しやすいですよね。
フィーゴのドリブルとかが前屈み&Look upですよね。
けど膝を曲げて前屈みの姿勢&Look upでのプレーは強靭な背筋&足腰が必要そうです。。。
やはり永遠の目標になりそうです。。。v-406
No title
シェバさんへ>
明けましておめでとうございます。(^_^)/

私の考えるフットサルでのドリブルとは、「味方のラインを上げる」「パススペースを作る」「相手DFの位置や視線を引き付ける」の3つがメインだと思ってます。

なので、どうしても視線が下に向くのは個人的には美しくないんですよねぇ。(^_^;)
でも、ドリブルとルックアップは相反するんだろうなぁ~と感じています。

管理者のみに表示