2017/12/20

クリニック2連荘

もう今年もあと僅か。
行かなきゃ…と思ってたクリニックに慌てて参加してきました。(^_^;)

〇水曜初中級スクール
場所:スプラージ金隈(Fコート・屋根付き人工芝)
日時:毎週水曜日、21時~23時
参加費:1200円。お得な回数券だと4回分で4000円。
コーチ:有馬さん(県リーグ1部 Scorpion's)
公式HP→http://splarge-k.com/

まずはスプラージ金隈の有馬さんのクリニック。
171220.jpg

最初は4つのポールを使って、首を振りながら16人でボールを自由に運びながらのパス回し。
そして、合図とともにボールを持ってる人がドリブルキープをし、周りの人がボールを奪いに行くという内容。
これを交互に行っていきます。

この練習が良いのは、首振りの練習と同時にプレッシャーを受けつつボールキープの練習も出来るという点です。
実戦感覚で楽しめるこのアップ練習は、ただ疲れるだけの鬼ごっこより個人的には好きです。(笑)
171220a.jpg

次に対面パス。
インサイドとトゥキックで足元に正確で速いパスを出して行きます。
特に注意する点としては、蹴った足がそのまま次の1歩に繋がるという点です。
なので、「軸足はボールの真横に…」という基礎とは違って、軸足はボールの少し後ろになります。
私はYoutubeでイメトレしてたんで知ってましたが、基礎を忠実にやって来た人は違和感があったみたいですね。

3つめはピヴォ当てからのシュート練習。
ピヴォの前に走り込むパターンとピヴォの後ろにスイッチで走り込むパターンの2種類を練習しました。

ただ、この練習時に入ってたGKさんが凄い人で、ことごとく参加者のシュートを止めるんですよ。
私の渾身のトゥドライブシュートも、いとも簡単に止められてしまいました。(゚Д゚;)マジデ?
171220g.jpg

最後はパラからのシュート練習。
サイドで縦パスを貰ってそのままシュートを打ってもいいし、ヒールで真後ろに落としてパサーがシュートを打ってもいいという実戦さながらのシュート練習でした。

そして、練習後の残り1時間は、県リーグ1部でプレイされているScorpion'sさん達が加わったゲームとなりました。
先日のHiroka=Zさんの時もそうでしたが、高いレベルでプレイされてる方々のプレイは本当に上手いですね。
Scorpion'sの邦さんと1対1のケースが多々ありましたが、プレッシャー度がハンパなかったです。(^_^;)
171220b.jpg

てことで、今回のクリニックはこれにて終了。
個人的な感想としては、脱初心者の方や本格的にフットサルを学びたい方に本当にお勧めしたいクリニックです。
ただ、足裏トッラプなどの基礎な技術はしっかり身に着けておくことをお勧めします。


〇江口スクール
場所:ディノクラブ
日時:第1、第3日曜日、18時~20時
参加費:1000。
コーチ:江口さん(元シュライカー大阪のキャプテン)
公式HP→http://dinoclub.net/

次はディノクラブの江口さんのクリニック。
いや~、自分のブログで紹介しながらなかなか行けなくて本当に申し訳ありませんでした。m(_ _)m
171220c.jpg

元Fリーガーが教えてくれるという福岡では数少ないクリニック。
なので、練習内容もホワイトボードを使って最初に説明するという、本格的な戦術練習が行われていました。(゚Д゚)オオッ!!

最初はコーンを4ヵ所(正方形)に置いての4対4のパス回し。
DF側が中と縦をしっかり切るゾーンディフェンスを意識した練習内容でしたね。
171220d.jpg

次にヘドンドからのシュート練習。
いや~、クリニックでこの練習をやるのは初めてじゃないですかねぇ~。(^_^;)
多人数で戦術的な動きを取り入れた練習をするとは、さすが江口コーチらしいクリニックだと思いました。

最後は江口コーチも加わってのゲーム。
4~5チームで2コートを使っての試合だったりで、結構ガッツリ蹴ることが出来ました。(^_^)/
特に凄いと思ったのが、練習でやったことを皆さんがゲームに取り入れてプレイされていることです。
なかなか出来ないことなので、参加者のレベルが高いな~と思いました。

クリニック終了後、今年最後のクリニックということで江口コーチからプレゼント。
その場でじゃんけん大会となりました。
171220e.jpg

私もじゃんけんに勝ち抜くことができ、ニット帽をゲット!!
171220f.jpg

皆さん、寒い中お疲れ様でした。(^_^)/
クリニック | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示