FC2ブログ
2017/10/27

台風は勘弁…

久々の更新となります。
先週の大型台風と今週末に来る台風のせいで、いつものアレルギー症状が出てダウンしてました。orz
もうね、くしゃみと鼻水と咳が止まらずに死にそうです。(TдT)

先々週は久々にケセラ個サルに参加。
皆さん元気そうでなによりでした。(^_^)/
171027c.jpg

屋根付き人工芝のフルコートで初めて蹴ったんですが…
今までミーナで蹴ってた分、ゆとりを持ってボールキープできたりパスを出すことが出来ました。
やはり、狭いコートでのプレッシャーに慣れると、こういうフルコートでは余裕を持ってプレイ出来るんだなぁ~と再認識しました。
171027.jpg

この日、私もルーレットからの股抜きシュートで1ゴールを決めることが出来ました。(^_^)v
エドゥーさんから、「そのルーレットいる?」というつっこみ正論を言われましたが…
キャプ翼と一緒で、ゴール前で必殺技を繰り出す時は相手DFの動きがお約束で止まるでしょ?
それと一緒で、その隙をついた主人公シュートだったんですよ。(笑)
171027d.jpg

ただ、ここ最近ちょっと気になる点が…。
それは、自分とボールの距離が無意識に離れてしまうという現象です。
足裏でのトラップやドリブル時にボール半個分前へと離れてしまいます。(>_<)

一昨日の個サルでも、サイドでボールを運んでても勝手に足からボールが離れてしまい、簡単にドリブルカットされてしまう有様…。
この感覚のズレは早く治したいものです。

あと、最近の個サルで気になるのが、フットサルを知ってる者と知らない者の差が激しいということです。
もしかすると、頭を使ってる人とそうでない人の差かもしれませんが…。(^_^;)
171027a.jpg

とにかく、あの人は解ってるなぁ~という一連の動きが、オナドリする味方プレイヤーに全て台無しにされるシーンをよく見かけます。
↓この画像のように…
171027b.jpg

フィジカル・運動量・強烈なシュートでなく、頭を使って緩急をつけたパス回しでじっくり崩していくフットサルをしたいものです。(´・ω・`)
日記 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
あのルーレット
あのルーレットは、50歳からのフットサラーとしては、不正解ですが
1/1000のファンタジスタとしては、正解ですね(笑)
No title
毎週末の台風により、3週連続でフットサルをキャンセル(泣)
この年になると、間が空いた後は細心の注意を払って蹴らないと、怪我の原因となりますので、結構気を使います。
この様に、アラフィフサラーは、プレー以外にも自分の体調までも考えながらプレーしていますので、余計ご指摘の様なプレーが気になりますよね!?
より楽に、より楽しくプレーできる事が判るように、覚醒を待つしかないのかも知れませんね!
No title
エドゥーさんへ>
お褒めのお言葉、ありがとうございます。(^_^)/

幕僚長さんへ>
他人にバレないようにサボるプレイは身に付きつつあるんですが…
最近困ってるのは「もっと出来るでしょ?」という変な期待を持たれることです。(^_^;)
自分の覚醒を待つより、50歳を超えたプレイヤーに対しての労わりを若者達に説いて行きたいと思います。(笑)

管理者のみに表示