fc2ブログ
2017/08/18

O40大会に向けての最終調整

昨日はピヴォーレで行われたアイリーさんの個サルに参加して来ました。(^_^)/
ええ、O40大会が行われるピッチでの最終調整です。
170817.jpg

開始早々、嘗め技を使ったお洒落なシュートフェイクからのアシストを決め、「今日はいい感じじゃね?」と思った矢先…
170817a.jpg

先週のエンジョイ個サルで肋骨に肘鉄を食らい痛めてたことを忘れてて、浮き球を胸トラップして悶絶してからプレイ内容が下降。orz
170817c.jpg

参加者が全員若くて走るチームもあって、最初の1時間でスタミナ切れとなり単純ミスを連発して自滅…。(TдT)
それても、最後の試合だけは残りの体力を全て使い、いつものプレイをどうにか取り戻しました。
17817b.jpg

んで、試合中に気づいたんですが…
ピヴォーレの柔らかい人工芝と相性が悪い自分でしたが、その理由がようやく解りました。
それは「大きい歩幅でプレイをしてはいけない」ということです。
例えば、右足でボールを左に大きく嘗めて左足でパスを出す場合、軸足となる右足が沈んでバランスを崩しパスミスをしてしまいます。
(>_<)

大きい歩幅でプレイするほど片足に圧し掛かる体重が大きくなり、足が沈んでバランスを崩してしまうということです。
体幹が強ければ踏ん張れるんですが、50歳を超えたオッサンには無理…。
対策としては、細かいステップで片足に掛かる体重を減らすのがベストとみました。

てことで、週末の大会では細かいステップを意識してプレイしたいと思います。(^_^)/
個サル | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示