2017/05/22

エンジョイ個サルに参加する経験者にモノ申す!!

ここ最近、フットサル人口が増えてるのはいいんですが、女性プレイヤーや高齢者プレイヤーにとって厳しい環境になりつつあります。
初心者を対象としたエンジョイ個サルなのに、激しい寄せだったり女性プレイヤーへのパスを全てカットしてボールに触れさせないという空気を読めない奴など…。

初心者の一生懸命さから出たプレイならいいんですよ。
ただ、私が見てる限りは、殆どバリバリのサッカー経験者がそれをやっているから困るんです。(>_<)
各施設の予約時の注意事項に「経験者は節度あるプレイを」と書いてるでしょ?
そんなプレイヤーを見ると、「弱い者いぢめせずに、もっと上のカテゴリーで蹴ってろよ!!」といつも思います。 (´・ω・`)

先日の初心者対象のエンジョイ個サルでも、ハイプレスを仕掛けてゴリゴリ体を寄せてボールを奪い来るので…
「エンジョイ、エンジョイ!!」と注意したら、「まだ腕を使ってないんでエンジョイです」とぬかしやがるし…。

「バカかお前はっ!!」

と叫びそうになりましたよ。(#゚Д゚)


経験者プレイヤーのよくある勘違いプレイを1つ紹介します。
エンジョイ個サルではランダムのチーム分により、どうしてもチームバランスが悪くてワンサイドゲームになるケースがあると思います。
そういう時、経験者プレイヤーが「1点でも返して流れを変えなきゃ」と一人で無双しようとする奴がいます。

「ブブッー、アウト!!」

別に点数や勝ち負けを争う競技志向の試合じゃないんですよ。
こういう時こそ、初心者プレイヤーに多くボールを触らせるのが重要なんです。
トラップミスしたり簡単にボールを奪われても気にしない。
どんどんそういう方にパスを提供していくのが経験者の役目だと私は思います。

勿論、相手チームも同じです。
ゴールを決めすぎて点差が開いたら、相手チームの初心者にゴールを決めさせるチャンスをたくさん提供してあげましょう。
自分たちだけがエンジョイ出来ればいいという個サルではないんです。
皆が楽しく蹴れてのエンジョイ個サルなんですよ。
そこを履き違えないで欲しいですね。


こういう状況は多くのフットサル施設でも大きな悩みの種の1つだと思います。
facebookやブログ、公式サイトでの注意書きから、そういう空気の読めない経験者の横暴が見て取れます。

そこで1つ提案なんですが…
近隣地域のフットサル施設の代表者の話し合いで、初心者を対象としたエンジョイ個サルの共通ルールを作ってみては如何でしょうか?
要するに、「あの施設ではOKだったのに…」という空気を読めてない経験者の子供じみた屁理屈を封じる意味も兼ねてです。

例えば…
・女性プレイヤーに対してシュートやクロスボールを当ててしまったら即PK。(勿論、蹴るのは当てられた女性プレイヤー)
・少しでも接触プレイがあったら即ファール。女性プレイヤーに対しての接触プレイは即PK。
・後ろからボールを奪うプレイは即ファール。(ケガ防止の為)
・男性のシュートはインサイドキックのみ。


常連さんへの対応や収益を兼ねてる部分があって色々と難しいと思いますが、今後のより良いフットサル環境作りの為に検討して頂けると幸いです。
個サル | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
いつも楽しく拝見しております。私も福岡市近郊の個サル等に参加して7年ぐらいになりますが、本文に書かれてたような自己中な奴らは自分の事が客観視できないバカなんで同じ参加者に言われたぐらいじゃ聞く耳を持ちませんね。
経験上、施設の管理者がゲーム中にその都度注意するのが一番効果があると思われます。ただ個サルは施設の人は時間の管理だけでゲームをしっかり観てることは少ないので注意もないように思います。ピヴォーレの個サルは階級分けはないですが、施設の人がずっと観ててゲーム中常にノーファールでとか、エンジョイでとか、言ってくれるのでガツガツこられないのでやりやすいです。本当はどこの施設でも毅然とした態度であなたはエンジョイ個サルは出禁です、って言ってくれたら楽でいいですけど客商売なので難しいでしょうね。長文失礼しました。
No title
好きな部位はカイノミさんへ>
ブログを読んで頂き、ありがとうございます。m(_ _)m

確かに1度言ったぐらいでは聞いてくれませんし、逆に舌打ちされた経験もあります。
好きな部位はカイノミさんのおっしゃる通り、施設スタッフが常にプレイを監視して頂ければ助かるのですが…
施設によって色々と難しい部分はあると私も理解しております。

本日(5/23)書いたブログでは、自分なりの対応策を考えてみました。
好きな部位はカイノミさんからも何か良いアイデアがありましたらよろしくお願いします。(^_^)/

管理者のみに表示