2017/02/16

私の着眼点

先週末に行われた「福岡県フットサルリーグオールスター2016」は、県選抜の貫禄勝ちで幕を閉じたとか…。
やはり、昨年の全国覇者の実力は凄かったんでしょうねぇ~。(^_^;)
170215b.jpg

予選時の県選抜 vs 県2部選抜との試合のダイジェスト動画が上がってたので載せておきます。
決勝でもこの2チームが対戦したとのことです。
URL→https://www.youtube.com/watch?v=EQKb5xEZCzc

動画を観てて、県選抜側では薮内選手(No.11)のパスとトラップの上手さに見とれてしまいますね。
特にあのモーションの小さい速くて正確なパスは勉強になります。

又、県2部選抜は英ちゃん(No.12)が孤軍奮闘してました。(^_^)/
エネヘにいる頃は守備が嫌いだった彼が、あんなに頑張って守備しているのは初めてみましたよ。(笑)
特に、相手との間合いとマークへの厳しさが増した気がします。


話は変わりまして…
2/11のブログで載せた県2部選抜とフラットさんとの練習試合動画。
皆さん、どのプレイが気になりましたか?
今回、私が最も注目したプレイを2つ程紹介したいと思います。(^_^)/

・フィクソの動き
URL→https://www.youtube.com/watch?v=QIDOvQ0uqhA&feature=youtu.be

保険として1人がフィクソの位置で留まるケースが多いんですが…
右サイドでの攻防で相手DFの視線が釣られているのを見て、相手DFの裏をオーバーラップしてファー詰めするあの攻撃参加は見事だと思いました。
私は殆ど後ろで楽を…構えていることが多いので、得点力の乏しいO.G.Summersではああいう攻撃参加も必要かもと思いました。

・攻守の切り替え
URL→https://www.youtube.com/watch?v=WJp5MpbuDqQ&feature=youtu.be

一見、単なるパワープレイのワンシーンと思われますが…
実は、私の注目したのは荒巻選手の最後の動きです。
170215.jpg

タッチラインを割ると判断するや、全力で自陣に戻るあの切り替えは素晴らしいです。
しかも、パワープレイ後の相手ボールということもあり、GKのFLAT10さんよりも早く戻ってますよね。(笑)
ああいう攻守の切り替えの判断は、日頃から癖づけしておかないと出来ないプレイなので関心します。

ということで…
プレイ動画は単にだらだら見るのではなく、細かい点に注意しながら観ていると、色々と勉強になるプレイが詰まっていることを知って頂ければと思います。
日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示