2017/02/06

ダブルタッチ

今まで後ろでボールを持ってる時にパスの出しどころがない場合は、味方プレイヤーが逆サイドに降りてくるのを待っていました。
というのも、以前レベスタでなるまろさんの個サルで蹴っている時は、周りが県リーガーの方が多くて当たり前の様にそういう動きをしてくれたからです。
でも、個サルではなかなかそういう動きをしてくれずに相手DFの裏でパスを待ってる人が多いのが現状です。

んで、対策としてボールを左右に動かしてパスコースを探すという方法も考えてたんですが…
自分のマークがついている相手DFが自分より機敏だと、ハイプレスで押し切られてボールを奪われてしまいます。(>_<)

そこで今年から取り組んでるのが「ドリブル突破で打開する」です。
といってもドリブルの基礎すら出来ていない私は、動画でのイメージトレーニングした技をぶっつけ本番でやるしかないんですけどね。(^_^;)

でも、そこで新たな問題が発生しました。
自分をマークした相手DFを抜いても、味方はイケイケモードになって敵ゴール前へと走り、さらにパスを出しにくい所に行ってしまうということです。(゚Д゚;)エッ…

正直、「直接シュートを狙った方が良いんじゃね?」と思う自分と「崩してからのゴールこそフットサル」と思う自分が頭の中で葛藤し、迷っているうちに2人目のDFが寄せて来てボールを奪われてしまいます。orz
といって、味方にパスを出しても「相手DFに寄せられて奪われるのが目に見えてるのにパスを出すのもなぁ~」というのもあり悩みどころです。(^_^;)

てことで色々と考えた結果…
「ドリブル突破で相手DF2人を引き付けて、フリーになった味方プレイヤーにパスを出す」ということです。
勿論、老体で相手DF2人のマークを躱し続けるのは絶対無理なので、「視線を引き付ける」というのが主目的となります。
ただ、これはあくまでも初級者個サルレベルでの話でして、県リーガークラスが相手となると「あそこは勝手に走らせといても大丈夫」という判断ができるので通用しませんので注意。


と、前置きは長くなりましたが、今回は「ダブルタッチ」のお話です。(^_^)/
私が苦し紛れに相手DFを躱すときに勝手にダブルダッチになってるんですが、今更ながらダブルタッチにも色々と種類があることを知りました。(^_^;)

私が今まで思ってたダブルタッチとは、インサイドでスライドする方法のコレ。
以前ペナスタでの個サルで松尾FCの藤川選手が長身で足のリーチを上手く使ってたのを見て「コレは習得したい!!」と思うように。
URL→https://www.youtube.com/watch?v=Azq4w0OaFYU&t=28s

更にボールを嘗めて躱すダブルタッチがコレ。
私がよくやってる奴ですね。
動画に出てくる Issyさんの様に、嘗めとスライドの両方を使い分けるプレイが出来るようになりたいですね~。
URL→https://www.youtube.com/watch?v=2xNjfRgSqW0

最後にハイプレス対策でやってるダブルタッチがコレ。
URL→https://www.youtube.com/watch?v=XxE0RHmVIt0

この動画で凄いのは、「パスを探すふりの視線」「ボールを刈りに来た相手の右足を見ている」という点です。(゚Д゚)スゲェ!!
自分は相手の出した足に刈られないようにV字にボールを嘗めることだけ意識してましたが、ここまで細かくやってるとは思いませんでした。
大変参考になります。(^_^)/

又、最後にオコチャで2人目を抜くシーンまで全く同じことをやってた私ですが、一瞬右に抜けるフェイクを入れてるのも目からウロコでした。
あのフェイク入れるだけで相手DFを置き去りにできますね。(^_^;)
日記 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
最近相手を抜くワザはダブルタッチのみでいいんじゃないか、と思うようになってきました。ボールを持ったら100%ダブルタッチするなら読まれるでしょうが、基本的にパス重視プレーなら、相手が取りに来た時のダブルタッチとパスフェイク気味のダブルタッチで充分なのでは、と。
高齢化が進むとアウトサイドタッチは体からボールが離れやすく(特に板張りは)最近ムリポ状態です。。。
それとFIXO時にハイプレスを受けた時、上手な人は後方のスペースを充分使って回避し、パスを出してますよね。
私は常に足裏でその場でコネくって自滅するパターンです…。
No title
シェバさんへ>
確かにフィクソ時のハイプレスは本当に困ります。(^_^;)
個サルでハイプレスをしてくる相手を見ると「こういう日なんだ…」と半ば諦めてまが、余りにもしつこい時は「エンジョイ個サルだぞ!!」と強い口調で注意してます。
最近は面倒なので、つまらなさそうな顔して何度でもサイドにクリアして解らせてやろうかと思ってますよ。(笑)

管理者のみに表示