2016/12/11

コラッサさんとの練習試合

昨日、大宰府に行ってきました。
161211.jpg

大宰府といえば祖父ゆかりの地でして…
161211a.jpg

祖父の大の燈篭好きからか、本殿入口の楼門の両脇には燈篭が献燈されています。
161211b.jpg

その太宰府天満宮でお参りした後、某体育館へと直行。
グーグルマップを見て歩いて行けるかな?と思ってましたが、バスか車でないと流石に無理ですね。(^_^;)
161211c.jpg

この日はクロブチさんのお誘いにより、コラッサさんとの練習試合に参加しました。(^_^)/
コラッサさんと言えば以前にもこのブログで紹介しましたが、九州女子フットサルリーグで常に上位にいる有名な女子チームです。この様な練習試合の機会を与えてくれるクロブチさんに感謝感謝です。

【コラッサさんの公式facebook】
https://ja-jp.facebook.com/ColacoMakiart

我がチームは、ランブレッタの花堂君、Springdaysの伊藤君、ヒロマル君、こうへい君、SHUN君、ずーさん(GK)が参加。
本当に上手い人たちばかりで、運動量やテクニックで劣る私を常にフォローしてくれて本当に助かりました。(TдT)アリガタヤ…
161211d.jpg

ゲームの方はというと…
コラッサさんみたいなハイレベルのチーム相手だと、「パスを出す→抜ける→旋回する」の繰り返し動作が当たり前の様に出来ないと崩せないので、あっという間に私だけスタミナ切れでダウンしてしまいました。orz
URL→https://www.youtube.com/watch?v=T2hmhbEBBV8&feature=youtu.be


又、ディフェンス時でも門をしっかり閉じたり、ボールに釣られないように常に首フリをしてマークを確認したり、マンツーで相手について行くのかマークを引き渡すのかを瞬時に判断しなくてはいけないので、集中力の面からも結構疲れてしまいます。(^_^;)
多分、O.G.Summersのメンバーが私のプレイを観てたら、「そんなに動けるんでしたらウチのチームでもやって下さいよ」と言われそうな程、限界を超えて動き回ってました。(笑)
161211e.jpg

練習内容は詳しく述べれませんが、3時間に及ぶ内容の濃い練習試合が無事終了。
コラッサの皆さん、クロブチフレンズの皆さん、本当にお疲れ様でした。(^_^)/
こんな50歳のロートルでよければ、またよろしくお願いします。m(_ _)m

練習試合後、大宰府に行ったら必ず寄るというラーメン店「暖暮」で遅目の夕食。
いや~、相変わらず美味しかったです。(^_^)/
161211f.jpg


【おまけ(その1)】
まぁ、いつもの通りにスタミナ切れのヘロヘロプレイばかりだったんですが…
私の努力を見てくれてる人はちゃんと見てくれているんだなぁ~という動画を紹介。
相手のパスを読んでギリでカットし、ヒロマル氏に落としてのカウンターチャンス!!
が、しかし、激しいプレスでヒロマル氏がボールを奪われ、その尻ぬぐい…フォローに入る私。(笑)
カメラの角度的には間に合ってない様に見えますが、ちゃんとファーサイドのシュートコースを切ってます。
URL→https://www.youtube.com/watch?v=ajQANd-bvpw&feature=youtu.be


それにしても、正面での1対1でシュートを打たずに落ち着いて後ろに走っている選手にボールを落とすプレイは流石コラッサさんですね。
こういうプレイを目の前で見ると、本当にフットサルをやってるな~と幸せな気分になります。(*´д`*)


【おまけ(その2)】
まぁ、動けないなりに自分の中で最大のパフォーマンスを出せるように考えてはプレイしているんですが…
動画で見直すと、その場では気づかない反省点が色々と見えてくるから面白いですよね。
そんな1シーンを紹介。
URL→https://www.youtube.com/watch?v=5v806UWNHFc&feature=youtu.be


①花堂君がパスカットしたのを見て、真っ先に右サイドを駆け上がる私。
②思った以上に花堂君への寄せが厳しく、パスを貰った時には右サイドに3人のDFがいたので後ろにボールを戻し、空いている左サイドに展開してもらうことに。
③左に展開した後、旋回して底の位置に下りてまたパスを受け取り、右にパスを出したと同時に中央へ抜ける。
④しかし、相手DFの戻りの反応が良かったのでフェイク動作に切り替え、また後ろ中央でパスを貰い左へとボールを回そうと判断。
⑤でも、SHUN君が底に降りて来てたので、自分はそのまま素直に前へ抜けてスペースを作った方が良かったと反省。
⑥んで、ディレイで中央を抜けて相手DFの視界外からパラで縦パスを貰おうと思ったけど、SHUN君がパスは出せないと判断して後ろに戻す。
⑦この時、もっと左サイドに速く入れる足があれば…と思うけど、この歳だとあの速度が精いっぱい。(>_<)
⑧もっとシンプルに相手DFの裏からでなく、手前から角度を付けて左サイドに抜けてたら間に合ってたかも…と反省。

最後に、動画をアップしてくれたずーさん、ありがとうございます。m(_ _)m
TRM | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
ケンさん、動きキレキレやないすか!!ファー切るのも素晴らしい!!!
No title
くろぶちさんへ>
ありがとうございます。(^_^)/
でも俺得動画なので、良いとこ撮りの編集に騙されてるだけです。(笑)
実際は試合ごとに出場時間が5分→4分→3分…と減って行き、最後は足が止まってヘロヘロでした。(^_^;)

あと、クロブチ監督からヒロマル氏に、オシャレなことをやろうとして自爆しないように言っといて下さい。w
お疲れ様でした!
今回ひとつも技やってないですよー(笑)
動画のやつも普通に取られたので(笑)
ひたすらパスだして抜けて旋回してました。(笑)

けんさんがうまくゲームメイクしてくれたんでよくパスまわりましたー!
またよろしくお願いいたします。(^_^)v
次回は酸素切れしないようヘリウムガスもってきます!
No title
クロブチフレンズさんへ>
いや~、格闘漫画のザコキャラがボスクラスの敵を相手に必殺技を出そうとしても「通用しねぇ…」と悟った心境と同じですね。(笑)
正直、コラッサさんのプレッシャーの前にビビッて出来ませんでした。(^_^;)

ゲームメイクに見えたのは勘違いで、落ち着いてボール回しをしたいタイミングに私の動きの遅さがたまたまハマっただけかと思われます。w

因みに…
ヘリウム吸引は脳の血管に空気が入り、血流を妨げられている状態で「脳空気塞栓症」になりますので勘弁。(^_^;)

管理者のみに表示