2016/11/25

浮き球のトラップ

浮き球のトラップって難しいですよね。(^_^;)
初心者の女性プレイヤーは特に怖くて大変だと思います。
でも、GKから相手ゴール前にいる女性プレイヤーへのロングスローは多々あるので、どうしても克服しておきたいプレイでもあります。

トラップの仕方や練習方法は様々だと思いますが…
まず、ボールを怖がらないことが重要だと思いますが、これがなかなか。(^_^;)
でも、ボールをコントロール出来るようになれば、それは「恐怖→自信」へと変化して行くので自然になくなると思います。(^_^)/

てことで、浮き球トラップの練習動画を紹介したいと思います。(^_^)/

■基本練習
URL→https://www.youtube.com/watch?v=ku9E0TPGnZQ

初心者クリニックでもよく見る練習ですね。
バウンドしたボールを足裏でコントロールするというものです。
コツとしては、ボールが地面に着地して跳ね上がる瞬間を狙って足裏で抑える感じです。
動画では2人1組で練習していますが、最初はタイミングに慣れるまで1人でボールをバウンドさせてやることをお勧めします。
もし、1バウンド目でもなかなか上手く行かない場合は、バウンド速度が緩む2バウンド目以降で試みるのもありです。(^_^)/

特にあるある注意点としては…
・正面でトラップする
ボールが怖くて、足だけ延ばしてトラップしてしまうケースをよく見ます。(^_^;)
足だけ延ばしてボールをトラップしようとするとボールを後方に逸らす恐れがありますので、キャッチボールと同じく正面でトラップするように心がけましょう。
後はボールとの間合いを調整する前後移動ができれば大丈夫です。(^_^)/

・軸足の膝を使う
見落としがちですが実は軸足の膝の使い方にコツがあります。(゚Д゚)ナント…
リフティングでもそうですが、軸足が棒立ちだとトラップ時の動作が硬くなってしまうのと同じです。
軸足の膝を使えるようになるとトラップの応用にも使えてきますので、ぜひ意識して使ってみましょう。
※それが解る動画https://www.youtube.com/watch?v=MKFOBP-gpbk


んで、最近私のやってるトラップがコレ…
そう、「インステップ」でのトラップです。
URL→https://www.youtube.com/watch?v=C-_oiNq-z5k

といっても、単にやるだけではつまらないので…
初心者個サルでは、ワザと高く足を上げて高い位置でトラップして大きい動作で魅せるトラップをしてます。w
逆にサッカー経験者の多い個サルでは、殆ど足を上げずに足元でピタッと止めるトラップをしています。
まあ、成功率は低いんですけどね。(^_^;)

161125.jpg
動画 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示