2016/11/03

月1の練習試合

先週の土曜日はミーナ天神にて練習試合を行いました。(^_^)/
最初の1時間はパシフィスタ、後半の1時間はブラック若葉さんと練習試合を行いました。
161103.jpg

最初のパシフィスタとの試合では、トリコさんとの練習試合と同じく相手のハイプレスに対応できずに攻撃の形が作れない状況。(>_<)
唯一、つとむ君が個人技で突破して相手を引き付け、スペースを作ってゴールを奪うという展開のみでした。
161103a.jpg

エイトの動きやパラレラ、ジャグナウなどの動きを駆使すればいいんでしょうが、平均年齢が40代後半のチームにその動きをやれというのも酷な話し。
それ以前に、基礎部分のトラップやパスがしっかり出来てないとそもそも無理かと…。

てことは、条件を付けて対戦相手を選ぶしかないかも知れません。
例えば、ハイプレス禁止でハーフまで戻ってディフェンスするチームとか…。
実際、オーパー40のオッサンチームが常にハイプレスを仕掛けてくるとかないですしね。(^_^;)

他にも対策はあるんですが、1つは小山さんの言ってたポストプレイを使うことです。
ただ、フィジカルとキープ力のあるつとむ君には出すんですが、その他のメンバーが入るとなかなかピボにパスを出しません。
多分、出してもキープ出来ずに取られるという不安があるのが一番の理由だと思います。

まぁ、チーム練習もせずにぶっつけ本番でやってみるというのも無理な話でして、その不安はよく解ります。 (^_^;)
又、当てた後どうするの?ってのもありますしね。

でも私の場合は相手にボールを奪われても、実際にやらないとパスを出す側もピボ側も練習にならないのでとりあえず出すようにしてます。
失敗することで、何か見えてくる事もあると思いますし…。
てことで、次回は積極的にピボ当てにチャレンジしてみましょう。(^_^)/

後半はブラック若葉さんとの練習試合。
161103c.jpg

同じオッサンチーム同士なので激しいプレスもなく、いつも通りのパス連携からの崩しが出来てたと思います。(^_^)/
ただ、ブラック若葉さんも強いフィジカルと強烈なミドルシュートがあるので、フリーにさせると失点してしまいますね。
ある意味、O.G.Summersとは対照的なチームかも知れません。
161103b.jpg

てことで…
2時間の練習試合、お疲れ様でした。(^_^)/
161103d.jpg
TRM | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
前回のサル時に、たまたま高齢者中心になったので「パス中心で2タッチ縛り」で行きましょう、というルールになったんですが(すぐに嫌な予感が…)、パス中心=走り回る、ってことなんですよね。。。
当然パスはすぐに回らなくなります…v-390
私がPIVOでポストプレーをしても、誰も前方に走って来ないので、仕方なくバックパスを…v-393
つくづく、いつも若者にゲームを作ってもらっていることを痛感しました。v-394
No title
シェバさんへ>
返事が遅れてすみません。m(_ _)m

「本当にソレ!!」です。w
んで、若者の手を借りずとも自分で出来ることを模索していた矢先に左膝の怪我ですよ。(>_<)

もはや無理せずに若者に頼るしかない年齢なのかも知れません。(^_^;)

管理者のみに表示