2016/10/02

Hiroka=Zクリニック

昨日はミーナ天神にて、Hiroka=Zさんのクリニックに参加してきました。(^_^)/
161002.jpg

今回もパシフィスタから大勢の参加者が。
161002a.jpg

最初は頭を使った準備運動が行われ…
161002b.jpg

その後はひろかずさんの説明を受けてのパス&シュートの練習。
161002c.jpg

どれもフットサルでは必須の練習ばかりでした。
ただ、見てて基礎な技術がまだまだだったので、ちょっと難しそうでしたね。(^_^;)
161002d.jpg

他のスペースでは、現役選手によるGKクリニックが同時に行われていました。
ゴレイロ専門にやっている参加者たちにとっては有難いですね。
161002e.jpg

最後は5チームに分かれてのゲームです。
私はフィクソの安藤拓馬選手と一緒のチームでした。
161002f.jpg

試合は1点先に取ったら終わりのサドンデスゲーム。
勝った方が残り、引き分けだと両チームとも交代となります。
なので、勝ち続けようと熱戦が繰り広げられてましたね。
161002g.jpg

最後はプレゼント争奪のバー当て大会が行われて終了。
161002h.jpg

皆さん、お疲れ様でした。(^_^)/
161002i.jpg


【おまけ】
今回のクリニックでちょっと思ったことが…。
「参加者の皆さん、もっとヒロカーズの選手の方々に質問してみましょう」ってことです。

県リーグを観てきた私だからそう思ってるだけかも知れませんが…
九州リーガーの選手が大勢来られて、初級者を対象にしたクリニックとかそう滅多に受けられることではありません。
小山さんのつてがあって出来ることで、実は貴重な体験なんです。

例えば、今回のパス練習はどういう意図でどういうケースで使われるのかをもっと詳しく聞いても良かったと思います。
それを理解してないので、皆さん形ばかりを気にした練習となってましたしね。
又、もっと初心者的な質問としては、濡れたピッチでどうやって足裏できっちり止められるか?でもいいです。

てことで…
次回参加する時は、少しでも多くの事を聞いて学んで帰って欲しいと思います。
クリニック | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示