2016/07/25

ディノ・金曜スクール

私は初めて参加する個サルやクリニックでは、必ずといってフットサル初心者風の格好で参加します。
それは、他の参加者が初心者に対してどう対応するかを確認する為です。
ええ、一休さんの法衣ネタをリアルでやるのが大好きなんですよ。(笑)

以前、ピヴォーレの個サルでは、野球しかやったとこありませんみたいな服装で参加。
160723d.jpg

ただ、困ったことにその場には知り合いの工場長や牟田さんも参加していまして…
足裏トラップすら出来ない素人プレイに、工場長が「ケンさん、怪我でもしてるの?」と心配させてしまいました。(^_^;)
さすがにこりゃイカンと思い、チーム変えした後半からは普通にプレイしましたよ。


そして先週の金曜、ディノのスクールに初参加。
改修工事後の初めての参加だったんですが…
ピッチがコナスポのアクションサッカーと同じ絨毯ピッチだったので、大変蹴りやすかったです。(゚Д゚)オオッ!!
160723.jpg

んで、今回も一休さんプレイをする為に、素人らしい格好で参加。(笑)
160723a.jpg

前回、素人らしくキックイン時のスローイングやクライアンススタート時に地面にボールを置いて蹴るなどの演出をすっかり忘れていたので、今回は実践しようと思ったんですが…
なんと、スクールのコーチが眞武さんと知り、いきなり一休さん作戦が失敗。(゚Д゚;)シマッタ…
160723b.jpg

クリニックの内容はというと…
最初に2チームに分けてゲームをプレイし、そのゲームで判った問題点をクリニックで教えるという内容でした。

特に慌ててパスを出すパスミスが多かったので、パスを出したい味方プレイヤーと逆方向にボールを運んで距離を取ってから足元にパスを出すという練習が1つ。
もう一つは、スイッチパスとスイッチパスフェイクでした。

その他にも浮き球トラップの対応として、自分の手で上げたボールをインサイドでボールを殺すトラップ練習。
まぁ、これは大好きなんで簡単にできたんですか…
続けてタッチ感覚をやしなう為にインサイドで連続して蹴り続ける練習になったとたん、「これリフティングと同じじゃね?」と思ったとたん出来なくなりました。(^_^;)
その位、リフティングは大嫌いなんでいよ。(笑)
160723c.jpg

そして、これらの修正練習を踏まえて再びゲームをしたら、最初に比べてパスが回るようになりましたね。(^_^)/
特に慌ててダイレクトでパスを出さずに、一度回りを見てからパスを出せる様になったのが良かったと思います。

といった感じで、2時間のスクールだったんですが…
変にガツガツしたり、ドリブルで持ちすぎる人もおらず、みんなで楽しくボールを回そうとする意識が高かったので楽しかったです。
また機会がありましたら、参加したいと思います。(^_^)/


【おまけ】
この日、隣とその奥のピッチには小野さんと金納さんと姿が…。
県リーグ2部でのGRANLOOPさんとMINDさんの調子がいいので、何かいつもよりゆとりを感じますね。
というか、金曜夜のディノはキャラが濃いい人が集まり過ぎ。w
クリニック | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示