2015/12/19

ブラインドサッカー リカルド・アウベス

私としたことが、ブログで紹介するのを忘れてました。orz
実は今日の夜9時からNHK・BS1で「超人たちのパラリンピック」という番組が始まりまして…
その第1回が、ブラインドサッカー のブラジル代表リカルド・アウベスの特集だったんです。(゚Д゚)ナント!!
URL→http://www4.nhk.or.jp/P3791/x/2015-12-19/11/29543/2735023/
※予告動画あり。

ブラインドサッカーはペナスタ博多の久米田さんの紹介で興味を持ちまして、YouTubeで国内大会だけでなく世界大会も色々と観ました。
本当にこの人たちは目が見えてないのだろうか?という程、凄いドリブルやシュートを打つんですよ。(゚Д゚;)スゲェ…
正直、私のへなちょこドリブルより10倍上手いです。(^_^;)

特に私が興味を持ったのは…
・足に吸い付くようなドリブル。
・アウトタッチを使わず、足裏とインサイドだけで抜くドリブル。

です。

特に、私はアウトタッチでのドリブルの切り替えしが出来ないので、インサイドだけでどうして抜けるんだろう?と興味津々でした。
URL→https://www.youtube.com/watch?v=jtibsv-dD44


結果、私の予想と全く異なる答えでした。
それは、テクニック云々ではなく、超人的な聴覚の発達とボールの音や選手の発する声から創られる空間認識能力でした。
要するに、音を聞き分けてあたかもピッチ上を見ているかのようなイメージ映像を自分の頭の中で創り出してプレイしているってことです。(゚Д゚;)マジデ?

これは、私が理想とする「ピッチ上を上から視点で見たプレイ(客観視点)」と共通するイメージ&想像力を駆使したプレイと同じだったんですね。

他にも、「ボールの細かいタッチ」「静と動の緩急で抜く」ということが重要だということに気づきました。

再放送が来年の1月3日(日)午後3時から同じBS1であるので、興味のある方はぜひ観てみて下さい。(^_^)/

日本ブラインドサッカー協会の公式サイト→http://www.b-soccer.jp/
ラッキーストライカーズ福岡さんの公式サイト→https://www.facebook.com/LSFukuoka
日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示