2015/11/01

O.G.Summers活動

昨日は月一回のO.G.Summersとブラック若葉さんとの練習試合が行われました。

その前に…
季節の変わり目で体のあちこちガタが来ていたので、久々にアイズスポーツ整骨院に寄ってリフレッシュすることに。
スポーツマッサージと両膝&股関節をしっかりストレッチして貰ったお陰で、一気に体が軽くなりました。(゚Д゚)オオッ!!
いつもありがとうございます。(^_^)/
151101.jpg

この日のO.G.Summersは、千田監督、武内さん(岡田監督)、つとむさん、私の4人+GK助っ人1人。
ブラック若葉さんは3人だったので、サッカー経験者の高校生助っ人2人を加えての5人。

ここ最近、チーム連携が上手く行っていないO.G.Summersは、千田監督の呼びかけで練習試合30分前に小山さんの戦術レクチャーを受けることに。
151101a.jpg

アドバイスは以下の5点。
・ディフェンス時は自陣内でコンパクトに守り、しっかり門を閉じて中へのパスを通させない。
・攻撃時は常に相手DFの間に顔を出し、常にパスを貰える動きをする。
・後ろからしっかり声を出して、マークの確認をする。
・周辺視をしつつ、味方プレイヤーの動きを見てからパスを出す。
・ボールタッチ数を少なくし、足下への速いパスを出す。

※上2つは正反対のことをやってるだけなので、セットで覚えればいいと思います。

すると、いつも以上に相手DFを崩せる様になりゴール数も増えました。(゚Д゚)オオッ!!
それを見ていた小山さんも、ぶっつけ本番でここまで出来るとは…と褒めて頂きました。(^_^)/
パシフィスタのブログにて→http://ameblo.jp/pacifista-futsal-soccer/entry-12090718672.html

ただ、解ってはいたんですが…
この戦術は結構スタミナを使うので、疲れが見えててくるとパスがズレたり、ダイレクトプレイが増えたり、周りが見えなくなるなど色々と問題点が出てきます。
ただ、人数が揃えば早めの交代で対応できると思うので大丈夫かな?(笑)

今日教えて貰ったプレイを忘れずに、徐々に精度を上げて行きたいですね。
ということで、寒い中皆さんお疲れ様でした。(^_^)/
151101b.jpg
TRM | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示