fc2ブログ
2015/08/21

脱初心者にチャレンジ

昨日は久々にスプラージ金隈の木曜個サルに参加してきました。(^_^)/

金隈の木曜個サルは「中級者クラス」の個サルでして、今まで何度もチャレンジしてるんですが全く歯が立ちません。(>_<)
しかし、ここ最近の初級者クリニックでのゲームで調子が良かったので、「そろそろ俺でも通用するんじゃね?」と思ってチャレンジしたんですが…
150821.jpg

やはり、ちょっとでもプレッシャーレベルが上がると全くいつもの動きが取れずに何も出来ませんでした。orz

原因は以下の通りです。
・スペースへのパスが殆どで、とても自分の足では追いつけない。
・常にパスカットを狙ってくるので、今までの甘いパススピードでは通用しない。
・相手のプレッシャーに焦ってしまい、周りが見えなくなったり慌てたプレイをしてしまう。
・ボールの競り合いで完全にフィジカル負けをしている。というか、痛いんで逃げてる。(笑)
・テクを使って一瞬相手を抜いても、その後の動きが相手DFの方が早くて抜ききれない。

150821a.jpg

結構、原因はハッキリしてるんですが、毎回同じ壁にぶち当たってる感じですね。(^_^;)
師範代のキミさんも言ってましたが、「フットサルは1にも2にも運動量がないとダメ」なので、根本的な問題点を解消しない限り無理なのかも知れません。(>_<)

てことで、中級者クラスの個サルで普通に蹴れる様になる為には、まだまだ先になりそうです。(TдT)
150821b.jpg
150821c.jpg
個サル | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
いや~5つの原因 同感です。
①相手(=高齢者)を見てパスだせ!って言いたいですよね~…
(高齢者には足元にシルキーパスを)
②いつもやられてばかりいるので、こちらもパスカットを狙いたいのですが、体力不足でできず…(というか疲労による思考停止でパスカットの意識が消えています…)
③これは少し改善しつつありますが、体力が無くなってくると体のキレが無くなるので、その時はやはり慌てます…
④コレは我々i-25経験が無い者はどこまでフィジカル(腕の使い方を含め)を駆使していいかわからないですよね。
いつも遠慮気味のフィジカルですので、基本負けてます…
⑤1/1000のフェイントで相手を抜いて「やったー!」と思った次の瞬間・・・あれれ?
最近よくあるのがルーズボールで明らかに相手より自分が有利な位置にいて「いただき!」とダッシュして足裏で引いてマイボールにしようとしても、相手にかっさらわれて「ウソ?!」v-405
最近無駄走りをやめて、しっかり足元でもらって自分のドリやフェイントをしようとしているのですが、そんなことしていると全くパスが来ませんv-393
やはり走り回らないと(運動量)ダメですねv-390
No title
シェバさんへ>
初級者と中級者の間のクラス(例えばオーバー40個サルとか)があれば良いんですが…。
初級者クラスでアラ50らしくゆっくり蹴るか、寿命を削りながらも中級者クラスで蹴れる様に頑張ってみるか悩みどころです。(^_^;)

管理者のみに表示