2015/08/17

練習動画

いつも勉強させて頂いているAOKINGさんの練習動画を紹介したいと思います。(^_^)/

こういう練習動画は個人的には大好きでして、ついつい見入ってしまいます。(笑)
「上手く出来ている人とそうでない人の差は何なのか?」「ゲーム中、どういう時に使われるのか?」など、細かい点を含めて色々と自分で検証するのが好きなんでしょうねぇ。(^_^;)

このAOKINGさんの練習動画で何が良いかと言いますと、常に試合を意識させながら練習しているということです。
試合のイメージが出来てないプレイをすると、直ぐにその場で注意しています。
本当に試合に勝ちたい、強くなりたいというチームは、自分達に厳しく練習しているのがよく解ります。

それに比べて、福岡のチーム練習は皆さん優しいですよね~。(笑)
昔のエネヘの直さんやRDの藤川さんみたいに、良い意味で他チームから恐がられるようなズバズバ言う監督さんが少なくなった様な気がします。(´・ω・`)


・トラップ・パス練習
URL→https://www.youtube.com/watch?v=XfrYEXh2DFU

この動画で注目したシーンは、ヒールでボールを受け渡すパス練習です。
直前に後方を確認している人いない人、ヒールでボールを渡した後のプラス方向へ移動しつつボールを貰う動きなどは、本当に参考になりました。(゚Д゚)ナルホド…


・シュート練習
URL→https://www.youtube.com/watch?v=MxDUVS4Cq6o

この動画で注目したシーンは、「1:52~」のフィクソがオーバーラップしシュートに絡む練習です。
得点力不足のチームには、本当に参考になる動画だと思います。
よくスルーパス好きのフィクソが後ろで動かずに地蔵と化しますが、こういう動きがないと相手も恐くないし前線を押し上げることも出来ないと思います。


【大会動画】
今年のバーモントカップ全日本少年フットサル大会・決勝戦の動画です。
URL→https://www.youtube.com/watch?v=DmZ_n_Y7kKE


優勝したブリンカールFCさんのパス連携は素晴らしいですねぇ~。(゚Д゚)スゴイ…
小学生でこれだけのプレイが出来るとは、本当に末恐ろしいです。(^_^;)

この試合で学ばされたことは、「リスクの少ないサイドでは、どんどんドリブル突破にチャレンジしろ」ということです。
確かに縦へと追いやられるとシュートコースは限定されてしまいますが…
意図的に相手DFを引きつけて中にいる味方プレイヤーをしっかり見ていれば、これはこれでアリだと思いました。(^_^)/
動画 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示