2015/08/11

初心者クリニック

最近、色んな個サルで「フットサルを始めたばかりなんですが、初心者向けのクリニックをやっている所を知りませんか?」と良く聞かれます。

福岡市内や近郊のどのフットサル施設でも初心者向けクリニックを行っているので…
希望の曜日や時間帯を聞いて、職場や自宅から最も近い施設を紹介する様にしています。

人によってクリニックに通う目的は様々と思いますが…
「フットサルの基礎練習が沢山できれば、5対5のゲームが出来なくてもOK」というのが長年クリニックに通ってきた私の考えです。
なぜなら、「クリニックだから…」です。(´・ω・`)

要するに、「クリニックで習ったことをゲームで試したいなら、個サルでも出来る」ということです。
とは言っても、習ったことを直ぐにゲームで試したいのが人のサガですよねぇ。(^_^;)

RPG(ロールプレイングゲーム)で例えると…
レベルアップして新たな戦闘スキルや必殺技を習得したら、早くモンスターと戦いたくなる気分と同じですかね。(笑)

でも、そこを「自分は基礎を学びに来たんだ!!」という主旨をハッキリさせていれば、5対5のゲームがなくても練習だけで十分お腹一杯になると思います。(^_^)/

あと、よくあるのが…
「今日のクリニック参加者は少ないな…」と思って、予約を躊躇ってしまうことないですか?

私の考えはちょっと違います。
「参加者が少ないほど、よりマンツーに近い状況で指導を受けることが出来る。てことは、コーチから細かい部分までチェックやアドバイスを受けれる機会が多くなる」と私は思います。
これって、ラッキーですよね。(^_^)/

勿論、施設によっては最低参加人数が設定されている所もあると思いますが…
参加人数が少ない施設をあえて狙って行くのも私はアリだと思います。(^_^)/

といった視点から…
最近、個人的にオススメなのが、以下の3箇所の初心者クリニックです。

・スプラージ金隈店
ゆるサル会…毎週火曜日、20時~22時、参加費1000円。
施設HPはコチラ→http://www.splarge-k.com/

・スプラージ伊都店
ゆるサル会…毎週月・水曜日、21時~23時、参加費1000円。
なでし個サル…毎週木曜日、20時~22時、参加費500円。※女性参加者のみ。
施設HPはコチラ→http://www.splarge-k.com/

・フットサルコート福岡天神(ミーナ天神)
ちょいサル…毎週月曜日、19時~20時、参加費500円。
施設HPはコチラ→http://fukuokatenjin-futsal.com/

※クリニックの詳細内容や開催については、各施設にお問い合わせ下さい。m(_ _)m

上記のクリニックをお勧めする理由としては…
両施設の眞武コーチ(スプラージ)やBOBコーチ(フットサルコート福岡天神)が、本当に親切丁寧に解り易く教えてくれるからです。
といっても説明が長いわけではなく、要点だけをテンポ良く教えてくれます。(^_^)/

個人的に嬉しいのは、よく褒めてくれることです。(笑)
たとえパスミスしたりシュートを外しても、そのチャレンジの意図を理解してくれて褒めてくれます。(^_^)/
更に、どうしたら上手く行くかをその場でアドバイスを頂けるのも有難いですね。(゚Д゚)ナルホド!!

決してステマで言っている訳ではないので、興味のある方は一度参加してみては如何でしょうか?


と、クリニック紹介が長くなりましたが…

今日は、スプラージ金隈で行われた眞武コーチによる「ゆるサル会」の見学に行ってきました。(^_^)/
本日の参加者は、遅れた方も含めて11人。
クリニックでは、以下の3つの練習を行いました。(^_^)/

・ドリブル練習
最初はコーンを使ったドリブル練習です。
イン、アウトを使ったドリブル、足裏を使ったドリブル、ボールをスライドさせるドリブルなど、様々なタッチのドリブルにチャレンジしてました。
150811a.jpg

・ビンゴゲーム
前のドリブルタッチを生かして、ハーフコートを使った3対3(+フリーマン1人)のミニゲーム。
これが単なる3対3ではなく、コーチの笛がなると反対のコートにビンゴ状に置かれた9つのコーンに3人がビンゴを作るように早く並ぶという「攻守の切り替え」「敵・味方のポジション確認」を兼ねた練習でした。
単なる椅子取りゲームと違い、切り替えスピードと判断スピードの両方が要求されるので大変そうでしたね。(^_^;)
150811b.jpg

・ライアーゲーム
2チームに分かれて駆け引きゲームを行いました。(^_^)/
ルールは以下の通り。
・4分1本ゲーム。但し、時間表示がないのでいつ終わるか不明。
・先に3点を決めたチームが勝ちで、負けチームは全員罰ゲーム。
・勝負が付かなかった場合は、ゴールを決めた選手以外は全員罰ゲーム。
・罰ゲームを逃れるために意図的なオウンゴールもあり。但し、チームが負けると罰ゲーム。

150811c.jpg

まぁ、4分ゲームなので3ゴール決めての勝利というのは難しく、オウンゴールを遠慮して多くのプレイヤーが罰ゲームを受けるという展開になりました。
皆さん、心が綺麗なんですねぇ。(笑)

といった感じで1時間の練習が終わった後、残り1時間は眞武コーチも加わって7分1本ゲームを3チームで回して行いました。
ゲーム中、今日練習でやったプレイを生かせるケースを眞武コーチが教えてくれるのが有難いですね。( ・ω・)フムフム

といった感じで、ボリューム満載のクリニックでした。
皆さん蒸し暑い中、お疲れ様でした。(^_^)/


【おまけ】
クリニックの後、毎週火曜日に行われているFLAT10さん主催の自主リーグの親睦大会が行われていました。(^_^)/
新シーズン前の前哨戦って感じでしょうか?
150811d.jpg

新シーズンは8チーム参加されるようですが、この日は7チームでの大会となりました。
150811e.jpg

今回、BOBさん率いるベスタイズムさんも参加されていたので応援。
いや~、予選の2試合とも良いゲームをしていました。
週末のエントランスリーグが楽しみです。(^_^)/
150811f.jpg
クリニック | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示