2015/08/09

2週間休むと言ったな、アレは嘘だ…

2週間の休養宣言をしてたんですが…
今日を含めて週末は「金、土、日」と蹴ってました。(笑)

なので、各所から「ケンさん、2週間休むって言ってませんでしたっけ?」というツッコミが…。(゚Д゚;)ハッ!!

いや~、思った以上に靴擦れで剥けた皮膚の再生が早く、直ぐに蹴れる様になったんですよ。(^_^;)
多分、薬局で色々悩んで買ったこの「バンドエイド・タフガード(XL)」のお陰だと思います。
クッション性、通気性とも本当に良かったです。(^_^)/
URL→http://www.band-aid.jp/lineup/care/tough.html

150809m.jpg

てことで、一昨日はミーナ個サルで先日動画で紹介したボールキープからの「アウトサイド・ワンツー」を練習しようと思ったんですが…
パスを回さずドリブル&カウンター合戦になったので、練習できませんでした。(>_<)
どちらかというと後ろからガツガツ体を寄せてくるプレイヤーが多かったので、フィジカル練習となってしまいました。(^_^;)
150809.jpg

ただ、本気になってフィジカルで対抗しようとすると、過去の経験から自然にゲームが荒らくなるのでやりたくないんですよねぇ。
というか、エンジョイ個サルじゃなくなるし…。(^_^;)

若くて走れるんだから、普通にアジリティで勝負(パスカットやパスコースを切る等)すればいいのに…といつも思います。(´・ω・`)
150809a.jpg


んで、昨日はスプラージ金隈の個サルに参加。
この日は知り合いが多く参加されていたので、フットサルらしいゲームを楽しむことが出来ました。(^_^)/
150809b.jpg

ただ、FLAT10さんと一緒のチームで蹴ると、ワザとサイドを走らせる…県リーグクラスのパスをどんどん出してくれるので困ります…良い練習になります。(笑)

この日、「私がFLAT10さんにピヴォ当てして縦抜け→FLAT10さんのポストプレイで右サイドから上がる優子ちゃんにパス→優子ちゃんのシュートフェイクから逆サイドに走り込む私にナイスパス→私、ごっつぁんゴール」の一連のプレイは、フットサルらしくて綺麗でした。(^_^)/
150809c.jpg

個サルでもこういうプレイが出来るので、スプラージでの土曜個サルは楽しいです。(^_^)/
又、有馬コーチのワンポイントレッスンもありますしね。
150809e.jpg

あと試合中、私のプレイをよく知っているFLAT10さんが、「その人、ドリブルシュートないよっ!!」と秘密をバラすのは勘弁して下さい。(゚Д゚;)チョッ…
シュートを打たないのがバレてるので、全てのラストパスが止められまくりでした。(>_<)
150809d.jpg

まぁ、そんなミスを連発する中…
ピヴォで張るFLAT10さんをワザと密着マークするフリをして、縦へのパスカットを狙って速攻カウンターでゴールを決めたのは良かったです。(゚Д゚)オオッ!!
勿論、その内の99%は連動して逆サイドをしっかり上がってくれた優子ちゃんのお陰なんですけどね。m(_ _)m アリガトウゴザイマス

それを目の前で観てたFLAT10さんからも、「1/1000が出た!!」と褒めて頂きました。(^_^)/
150809q.jpg
といった感じで、ガツツリ走らされた個サでした。(^_^;)


んで、今日は初心者・女性&小学生を対象にしたランブレッタ福岡の個サルに参加。(^_^)/
なんと、この日は36名もの参加者がおられてビックリしました。(゚Д゚)ナント…
夏休みだからか、特に親子連れの参加者が多かったですね。
150809n.jpg

最初は緩急を使ったドリブルを練習した後、そのドリブルを使ったシュート練習をしました。
150809o.jpg

最後は6チーム(6人制)で2コートを使ったゲームを行いました。(^_^)/
今日の私のテーマは、「靴擦れを起こした新シューズに慣れること」と、「相手DFからのプレッシャーに落ち着いて対処すること」です。

そうです!!
以前のブログにも書きましたが…
ランブレッタの日曜個サルは小学生プレイヤーが多いので、必死にボールを奪いに来る小学生を相手に良いプレッシャー練習になるんですよ。(笑)
150809p.jpg

と思ったら…
上手い参加者の方がサッカー風に後ろからガッツリ体を入れてボールを奪いに来たので、私も怪我をしたくないのでガッツリ体を入れてボールをキープ。
「エンジョイ、エンジョイ!!」と言ったら、離れてくれたので助かりました。(^_^;)ヨカッタ…

やはり千田監督の様に、初心者を対象とした個サルで激しい接触による怪我人を出さない為にも、ゲーム中に大きな声で「エンジョイ、エンジョイ!!」とアピールした方が良いのかも知れませんね。(^_^)/

個サル終了後、延長個サルに参加したら小学生たちと対戦する機会が!!
そこでお約束の加齢な…華麗なヒールリフトや浄水通りルーレットで相手を抜くと、子供達のサッカー魂に火をつけたのか私へのマークが想像以上に厳しくなりました。(゚Д゚;)チョ、マッタマッタ…
150809r.jpg

大人のズルさを最大限に生かし、腰や腕を使って抜くことも出来たんですが…
それはチョット大人気ないかな?と思い封印。
結局、ボールを取られないようにキープするのが精一杯で、何度もGKへとバックパスを繰り返すだけでした。orz
てことで、30分の延長個サルも終了。


今回、3日間の個サルで気づいたんですが…
狭いスペースでの精度の高いパス回だけでなく、広いスペースを使ったパス回しやボール運びも交互に練習しないとダメだなぁ~と思いました。
やはり色んなフットサル施設で蹴んなきゃと、改めて再確認した個サルでした。


【おまけ】
ゲーム中、左太腿の大転子辺りが痛くて左足が踏ん張れずに何度も攣りそうになるケースがありました。(TдT)
FLAT10さんが「体幹、体幹っ!!」と言ってたので「やっぱ、そうかなぁ~」と思ってたら、シャワーを浴びてる時に左太腿に大きな打撲痕を発見…。(゚Д゚;)アリャ…

あ、そういえば先週…。(^_^;)
150803.jpg
個サル | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
ケンさんなら、きっと…

『バルサ!貼るさ!』の(http://www.careleaves.com/adv/index.html

ニチバンのケアリーブを愛用されていると思っていました(笑)
No title
幕僚長さんへ>
これも考えたんですが、皮が剥けた範囲を覆うだけの大きいサイズが無かったんですよ。
あと、これ地味に高かったです。(^_^;)

管理者のみに表示