2015/07/23

テーマを持って練習中

今年の頭からテーマとしている「トラップ&パス&ラン」の3点セットを素人なりに頭を絞って練習しています。
トラップはボールが来た方向の足でトラップし、パスは相手DFから遠い足でパスを出すのを心がけています。
又、自分がドリブルで運ぶことが出来ない分、早い判断で味方にパスを出して中抜けしてスペース作ったり、ワンツーやパラを狙うように意識しています。

ただし、体力がある時の限定ですが…。(^_^;)

先週のポカさんとの練習では久々の5日間の休足日を取ったので、サボらずに…いつも以上にパス&ランを頑張っていました。(笑)
先日の試合動画を観て「これで?」と思われるかも知れませんが、自分では頑張った方なんですよ。(^_^;)
私のマークに付いていたポカのアッキーさんも、「ケンさん、よく走りますね」と褒めて頂きましたしね。(^_^)/
150723g.jpg

・トラップ後の前向き
URL→https://www.youtube.com/watch?v=jtDplV1H3uE&feature=youtu.be

サイドでトラップを貰ったら必ず前を向くという癖づけです。
体を横に向けたままトラップすると横方向しかパスの選択肢がありませんが、前を向くことで選択肢が横・斜め・前と三択になります。
結構、県リーグの試合(1部~3部)を観てても出来ていないプレイヤーがいたので、自分もこれをマスターせねば…と頑張っています。(^_^)/

動画を観てて、実際は少し前にボールを運ぶ動きを見せてから後ろにパスを戻した方がいいんですが…
ドリが下手な自分のリスクを考えて前に行く素振りだけにしていますね。(^_^;)
あと、最近は左足でのトラップ忘れや左足のパスミス(パスが弱い)が多くて困ってます。(>_<)


・中に抜ける動き
URL→https://www.youtube.com/watch?v=5zwDEJ4pr3Q&feature=youtu.be

キツいんで体力がある時や県リーガーと一緒に蹴る時しかやってないんですが…。(^_^;)
パスを出して中に抜けることで、「自分のマークを外す」「相手のDFラインを下げさせる」「味方の為にスペースを作る」といった効果があります。
まぁ、実際にエンジョイ個サルではしっかりとマンツーでディフェンスに付いて来ないのでやらないんですが、ポカさんみたいにチームディフェンスの意識を持った相手と対戦する時には必須な動きですね。

最初のシーンは対角線上に味方がいるのを自分が上がる時に確認してするのであえてスルーしています。
スルー後、再びパスを貰えると思っていたんですが来なかったですね。(^_^;)

2つ目のシーンのラストは相手GKとDFの間を通してラストパスかなぁ~と思ったんですが…
味方がパスに追いつけないかもと思い、咄嗟に左に嘗めて溜めを作ってからラストパスを出そうとしたら嘗め自体が失敗しました。(>_<)
急な判断変更により、パス体勢のままボールを左に嘗めようとするとああなりますよね。orz


・詰まるケース(参考動画)
URL→https://www.youtube.com/watch?v=FZmpWh5nE_Y&feature=youtu.be

まぁ、後ろで詰まる理由は解ってたんですが…
その場で話したところで理解しずらいと思ってたので、動画がアップされるまで待っていました。(笑)

要するに、後ろで同じテンポでパスを回すだけではダメということです。
上の動画と比較すると良く解ると思います。
手っ取り早い対策は、上の動画の様に後ろでパスを貰ったプレイヤーは「中に抜ける動き」「(サイドの人は)縦に抜ける動き」を入れることです。

勿論、中に抜けなくても自陣内で詰まらない方法はあるんですが…
今の我々のパスの精度&スピードではとうてい無理なので、パス&ランを使ってしっかり前へと抜けましょう。(^_^)/


【おまけ】
最近お試し中の「アウトタッチ→ファーを狙った低い弾道のインステップシュート」ですが、
150723a.jpg

やはり、キャプ翼マンガでのイメトレの癖で、軸足が伸びきってますね。(゚Д゚;)アッ…
小山さんから何度も指摘を受けるんですが、なかなか直りません。(>_<)
150723b.jpg

そして、蹴る瞬間はいつものこの腰砕けですよ。(^_^;)
150723c.jpg

まるで、シャア専ズゴックにやられるジム状態ですね。(笑)
150723d.jpg
日記 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
「トラップ後の前向き」大事ですよね。
けど右ALA(右利き)&狭いコート&鬼プレス時は厳しいですよね。よく狙われますv-406
体入れて左足裏トラ&左足裏なめドリ等ができればいいんでしょうが…
それと「詰まるケース」よくありますよね!
①フットサルの動きをよくわかってない人
②司令塔?を意識している人
③ただ体力がなくて走れない人
下手したらダイヤモンド型で後ろ3人(PIVO以外)が動かない時がありますからねv-393
やっぱ基本パス&ランですよね。
一番妬ましいのが②でFIXOで動かず体力温存し、おいしいところを持っていく人です。
私にFIXOをやるテクとメンタルがあればそれやるんですが…v-390
No title
シェバさんへ>
>体入れて左足裏トラ&左足裏なめドリ等ができればいいんでしょうが…
まさしくソレなんですよねぇ。(^_^;)
意識してるんですが、ついつい利き足に頼っている自分がいます。(>_<)

両サイドで鬼プレスを掛けられた時は、相手が縦を切らない寄せ方ならトラップする振りしてダイレで縦に抜ける様にしています。
7/19のブログの5試合目の試合動画「05:33~」のシーンがそうですね。
この時、もう少しファーストトラップを大き目に出すか内側でトラップするフェイクを入れてたら、綺麗に縦に突破できたかも知れません。(>_<)

①については、個サルや即席チームでは諦めてます。
②については、それなりにキープ力とパスセンスがあれば大丈夫なんですけど、私には無理です。(^_^;)
又は、強力なビウォがいて、そのプレイヤーに当てるだけで良いとか。
③私はコレですね。(笑)

私がフィクソをやるときは、ミスしてもいエンジョイ個サルでメンタルを鍛えつつプレイしています。(^_^)/

管理者のみに表示