2015/06/22

スペシャルポカップ

先週の土曜日は、ペナスタ博多にてポカさん主催の「スペシャルポカップ」大会に参加して来ました。(^_^)/
150622.jpg

いつもは月1回のペースで4チームによるポカップが行われているんですが…
今回は6チーム+招待チーム2の計8チームで行われる大規模な大会となりました。
150622e.jpg

S-Link(正路杯)代表の鈴木君も日頃の運営という立場から開放され、1選手として楽しく蹴ってましたね。(笑)
150622a.jpg

この日の私は、招待チームであるO.G.Summersで参加。
山上さん、千田監督、武内さん、小山さん、つとむさん、私の計6人。
平均年齢はなんと「46.6歳」です。(^_^)/
150622b.jpg

大会は参加8チームを4チームずつABグループに分けて予選リーグが行われ…
その後、各チームの順位が決定するまでトーナメント戦が行なわれます。
試合は8分1本で、女性と50歳以上の男性は1ゴール2点です。(゚Д゚)オオッ!!
150622d.jpg

ゲームの方はといいますと…
皆さん、いつも蹴っているメンバー同士ということもあり、どの試合も接戦の好ゲームばかりでした。(^_^)/
150622f.jpg

前評判でO.G.Summersが優勝候補的なことが囁かれていたせいか…
150622h.jpg

全チームから要注意チームとして警戒される羽目に…。(゚Д゚;)オイオイ…
いやいや、オッサン相手にそんなに警戒しなくてもいいのに。(^_^;)
150622g.jpg

試合内容は以下の通りです。

・第1試合 vs 宇井Fit ●0-4
URL→https://www.youtube.com/watch?v=PfTGWKkUyBQ

唯でさえフットサルを熟知した宇井さんがいるのに、高速ドリブラーのヤス君とハイプレスの鬼J君がいる厄介なチーム。
初戦からO.G.Summersにとって最も相性の悪い対戦相手です。(>_<)

試合はJ君のまさかのアシストパスにやられたっ!!って感じでしたね。(^_^;)
結局、織江ちゃんに2ゴールを決められての完敗でした。orz


・第2試合 vs 王子様ズ ○2-1
URL→https://www.youtube.com/watch?v=mK664x0LQ40
王子率いる王子様ズ。
後で気づいたんですが、「オージーサマーズ」「オウジサマズ」と掛けてたんですね。(笑)

相手チームは足元の上手いフットサル慣れしたチームだったので、防戦一方で大変でした。(>_<)
でも、つとむさんのエンジンが掛かって来たのか、各所でピンチの芽を摘む好ディフェンスに助けられました。(^_^)/
王子とヤス君も言ってましたが、つとむさんのフィジカルの強さに「あれで40代ですか?」と驚いてましたよ。(゚Д゚)スゲェ…

試合はというと…
王子様ズ6番の選手に私が高速ダブルタッチ(動画の4:41~)でブチ抜かれて先制点を許してしまうも…
失点直後に千田監督の針の穴を通すような豪快なミドルトゥシュートで逆転!! (゚Д゚)スゲェ…
その虎の子の2点を守りきって勝利。(^_^)/


・第3試合 vs クレイジー・タートルズ ●0-2
URL→https://www.youtube.com/watch?v=FwCME1-2jqE

この試合、勝てば上位トーナメントに進める大事な試合。
対戦相手は、香川真司風味の亀ちゃんと、ファンタジスタの鈴木君を要するお笑いチームです。(笑)

O.G.Summersは小山さんとつとむさんが起点となり、シュートを打ちまくって優勢に見えてたんですが…
GKの久野君の好セーブに阻まれて、なかなか点が取れないという嫌な展開。(^_^;)
そんな中、築地君のまさかのループパスに亀ちゃんがヘディングで詰めて失点。(>_<)

その後、O.G.Summersも猛攻を仕掛けたり、山上さんのパントキックで一発逆転を狙うも、ことごとくGK久野君に防がれてそのまま終了。(TдT)
結果、「1勝2敗」のグループ最下位で下位トーナメントに駒を進めることに。


・下位トーナメント 第1試合 vs 81 △1-1(PK1-0)
URL→https://www.youtube.com/watch?v=plmgml1jQL8

もう1つの招待チームである、あやちゃん率いるWミックスチーム「81」さんとの対戦です。
先週ホンダカップのエンジョイ(ミックス)で優勝したチームだけあって、とてもWミックスチームとは思えない程の強さでしたね。(゚Д゚)スゲェ…

特に相手チームの本職GKさんが本当に上手かったです。
又、あやちゃんと同じくもう1人の女性プレイヤーの方も、男性顔負けの闘志あふれるプレイで凄かったですね。(゚Д゚)ウワッ!!
オジサン達はタジタジでしたよ。(^_^;)

試合はお互いに負けられない一進一退の好ゲームとなり、同点のままPK戦に突入。
結果、あやちゃんに豪快なシュートを決められ試合終了。
てことで、最下位決定戦に進出です。(笑)


・最下位決定戦 vs クレイジー・タートルズ ○3-2
URL→https://www.youtube.com/watch?v=Beh1X5eWGJQ

エンジョイ大会で最下位決定戦に進出したチームは、勝敗に拘らずに引き立て役として相手チームを楽しませてくれる素晴らしいチームであると私は思っています。

要するに…
この最下位決定戦こそ、このエンジョイ大会の「真の優勝決定戦」なのです!!

150622m.jpg

試合はというと…
相手に2点リードされたまま、残り40秒という絶望的な展開…。(>_<)
テレビ観戦で例えると、「この点差だし風呂でも入ってくるか…」という状況ですよ。(笑)

150622oa.jpg

そんな中…
千田監督のキックオフシュートで土壇場で同点に追いつき、ロスタイムのラストワンプレイで千田監督のアシストパスを私が押し込んで逆転!!
いや~、決勝戦を喰ってしまう程のドラマチックな結末でしたね。(^_^)/
きっと、私がゴールを決めた時の瞬間視聴率は30%を越えてましたよ。(゚Д゚)オオッ!!
この高視聴率に、主催者のアッキーさんも喜んでいると思います。(笑)

150622p.jpg

詳しくはコチラ↓
・O.G.Summers、残り40秒のキセキ
URL→https://www.youtube.com/watch?v=3tFKHNzk16A&feature=youtu.be


動画では私が単にボールを押し込んだ様に見えると思いますが…
実はあのまま単にインサイドで合わせるとGKの築地君に阻まれると思ったので、「1/1000」を発動させて咄嗟に軸足を抜いてシュートコースを変えた技ありシュートだったんですよ。(゚Д゚)ナント…
150622q.jpg

あと、動画を観てて気づいたんですが…
トミーさんが動画を撮ってて横で弥生ちゃんが応援してると、O.G.Summersに奇跡を起こすフラグが立つみたいです。(笑)

てことで、無事大会が終了。
150622i.jpg

優勝は、山口君が率いる「はじめの一歩 リターンズ」チームでした。
MVPは、最多ゴールの織江ちゃんです。
おめでとうございます。(^_^)/

我がチームも、2ゴール1アシストと大活躍した千田監督が個人賞を頂きました。(゚Д゚)オオッ!!
150622j.jpg

賞品はなんとO.G.Summersらしくビールの詰め合わせ。(笑)
有難く、チームメイトで分けて頂きました。
150622k.jpg

てことで、皆さんお疲れ様でした。(^_^)/
150622r.jpg


【本日のピックアップシーン】
・ガチシュート
URL→https://www.youtube.com/watch?v=xREzYqIbYpg&feature=youtu.be

大会でシュートを打たずに怒られているので、この日は1試合目からガンガン積極的にシュートを打つことに。
この場面も中央に武内さん、ファーに千田監督が走ってたのは見えてたんですが…
裏をかいてニアにトゥシュートを放ったらGKに弾かれちゃいました。(>_<)
いつもならサイドで溜めて中央の武内さんにマイナスのパスを出すのに、裏目に出ようとは…。(TдT)トホホ…

それにしても、1試合目の開始直後でこのディフェンスからのカウンター攻撃は本当に凄いな。(^_^;)
私も門をしっかり閉じてるし、ボールを奪った後の攻守の切り替えもしっかりしてるし…。(特に千田監督)
鈴木君が「凄ぇなぁ~、O.G.Summersは~」と言ってるのもうなずけますね。(笑)


・ピヴォ当てからの連携
URL→https://www.youtube.com/watch?v=qD7URGNEvxA&feature=youtu.be

大会前のアイリー個サルで、千田監督と武内さんとの3人でゲーム中にやってた連携プレイです。
私がしっかりとファーポストを狙って蹴ってれば決まってたのに、GK正面に飛んじゃいました。(>_<)
ちなみに、アイリー個サルでは武内さんと私が逆でして、武内さんはしっかりゴールを決めてました。(^_^;)


・インサイドフロントシュート
URL→https://www.youtube.com/watch?v=bviM2gcM9G8&feature=youtu.be

つとむさんの落としで、ほぼ決まったシュートでしたね。
あのボールの落とし方はケセラの清水さんがよくやるんで、しっかりとシュートの準備は出来てました。(^_^)/

このシュートは、以前ディノの木曜リーグでホイ君のラストパスを私が決めた時と同じケースでした。
逆を突かれた相手GKがこっちに寄せる動きを見て、ファーポストを巻くようにインサイドフロントキックでファーに決めるという嫌らしい…技ありシュートです。(笑)
その証拠に、蹴る直前に「ファー!!」と自分で叫んでます。w


・千田監督のトゥシュート
URL→https://www.youtube.com/watch?v=W-EFgXJM22Q&feature=youtu.be

コースといい、スピードといい、申し分の無いシュートでしたね。(^_^)/
しかも、この日の千田監督のゴールは全てO.G.Summersに流れを持って来る素晴らしいシュートばかりでした。(゚Д゚)スゲェ…


・山上さんの軸足シュート
URL→ https://www.youtube.com/watch?v=DnS9i1AE2vY&feature=youtu.be

今回、怪我を押してまで出場してくれた山上さん。
大会ではO.G.Summersの点取り屋としての本来のポジションでプレイ出来ずに終わってしまいましたが…
最後のPK戦で技ありシュートを披露してくれました。(^_^)/

私もビデオカメラを撮影していた山田君と一緒に後から見てたんですが…
この軸足シュートは、タイミングといい足の振りといい本当にだまされましたよ。(^_^;)
1day大会 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示