2015/05/06

ファーストトラップって大事だよね

フットサルってパス精度だけでなく、「パスを貰う前の準備が重要」とよく言われます。
今回、その準備の重要性を意味するプレイの1つとして「ファーストトラップ」の動画を紹介したいと思います。(^_^)/
URL→https://www.youtube.com/watch?v=JCpE_DS7Q9M


動画を観てて解ったと思いますが、トラップ1つで相手DFを一気に引き離したり、すれ違うようにかわしたりすることが出来ます。(゚Д゚)ナント…
問題は、相手DFの位置や寄せ方を見て「どのトラップがベストか?」という状況判断が出来るかどうかです。
これが「パスを貰う前の準備」だと私は思います。

その練習として、私は小学生と一緒の個サルでよく鍛えています。
結構、頑張ってボールを奪おうと寄せて来ますからねぇ。(^_^;)

次に紹介する動画では、ファーストトラップだけでなく「パスを出した後の準備」まで出来ているのが観てとれると思います。
以前、ファン・ペルシーが子供を相手にした動画を紹介しましたが、こちらの方がよりフットサルらしいプレイが出ていると思います。(^_^)/
URL→https://www.youtube.com/watch?v=lGv7ALxe4hs
動画 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示