2015/04/30

県リーグ2部・第1節

昨日はアクシオン福岡で開催された県リーグ2部の開幕戦を観戦してきました。(^_^)/
勿論、エネヘの応援です。
150430.jpg

アクシオンは福岡市内で最も良い体育館なんですが…
バスで来る人にとっては、この地獄の階段だけが唯一の欠点です。(>_<)
150430a.jpg

今シーズンでの1部復帰を目指すエネヘ。
開幕戦を勝利して勢いを付けたいところです。
150430b.jpg

対戦相手はブリヂストンINDY’Sさん。
アップ時にINDY’Sさんは3人しかいなかったので「マジで?」と思ったんですが…
試合開始時には7人揃ってましたね。(笑)
150430c.jpg

そして、いよいよ試合開始です。(^_^)/
150430d.jpg

前半、ゴン君の先制点で勢いに乗り、続けて暁君のゴールで前半「2-0」で折り返し。
150430e.jpg

後半早々、相手に1点を返されてちょっとバタつくも…
昨年の短時間での連続失点が修正されたのか、粘りのディフェンスで徐々に相手の流れを止めてました。(^_^)/
150430f.jpg

その粘りが功を奏したのか、英ちゃんのカウンターゴールで「3-1」と再び2点のリード。(゚Д゚)オオッ!!
そして、終盤に学君のネイマールの様な華麗なドリブル突破からのゴールで「4-1」に。(^_^)/
終了間際に失点しましたが、結果は「4-2」と勝利。(^_^)v
150430i.jpg

本当に皆さん、勝利おめでとうございます。(^_^)/
150430g.jpg

久々のエネヘの初勝利に満足しつつ、気分良くミーナの個サルで蹴ることに。(*´∀`*)
ところが、まさかの急な雷雨により中止となってしまいました。(TдT)
でも、寝不足で蹴ってて2ゲーム目には完全にバテてたので、これはフットサルの神様が「今日は帰って休んどけ…」と言ってるんでしょうね。(^_^;)
150430h.jpg


【観戦の感想】
昨年からエネヘの練習や練習試合など全く観てなかったので、どんな戦いをするのか楽しみにしてたんですが…
開幕戦を観て、色々とビックリしました。(゚Д゚)ナント…
まぁ、素人視点での感想なので、9割以上は違うと思って下さい。(笑)

まず、相手DF(最終ライン)の裏へのパスからの攻撃は、相手GKとの1対1でゴールを決めることを前提にしてましたね。
逆サイドは、あえて誰も走ってませんでした。
徹底したリスク回避を強く感じました。
相手DFを釣ることに長けているエネヘらしい攻撃で、昨年1部では無理でしたが2部では通用するんだなぁと思いました。

あと、クアトロやジャグナウの動きを昨シーズンより頻繁にしているに気づきました。
ただ、後ろの選手が横パスを出した後に中抜けするんですが、縦へ抜ける距離が短くてスペースを作れなかったり相手DFのラインを上げることが出来てなかった様な気がします。(´・ω・`)
後ろでパスが詰まってしまう時は、この中抜けの距離の短さが原因だと思います。
でも、この中抜けの距離の短さは、あえて相手DFを釣る為の裏どりへの布石(抜ける距離の緩急)だったら凄いですね。(^_^;)

他のチームで気づいたことは…
次節対戦するFLATさん。
印象に残ったのは、4番、11番、12番の選手。
いいフィジカルしてますね~。
特に4番の選手のポストプレイの強さや足元の上手さには驚きました。(゚Д゚)ウマイ!!
開幕前、10番の方が「ウチは全然人がいないんですよ~」と言ってましたが、全くの大ウソ…大丈夫そうですね。(笑)

あともう1チーム気になっていたSOY INFINITOさん。
何か、全く別チームになってましたね。(^_^;)
人数がいるScorpion’sさん相手に終盤までリードし続けたあの強さは凄いと思いました。
ただ、足りなかったのはフットサルならではのゲームの駆け引きの経験値だったと思います。
特に攻守の切り替えや自陣ゴール前での両サイドの寄せと中へのケア。
※自陣ゴール正面での寄せ(サンド)は、徹底してて良かったです。

テクニックは素晴らしいものを持っているので、2部慣れしてきたシーズン後半から対戦するチームは大変だと思います。
って、エネヘが後半戦の最初の相手じゃん。(^_^;)
県リーグ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示