2015/02/19

自分のプレイを見直す

個サルではなく、チームでプレイをしてて「何かいつもの様に上手く行かないなぁ~」ってことないですか?
勿論、対戦相手のプレイスタイルや戦術の違いにより生じるものかも知れません。

それでも、相手チームのプレイに対応出来ないまま終わったり、何か根本的に上手く行ってないという違和感を持ったまま終わるケースが多々あると思います。

その時、自分の場合はどうしているかというと…

「自分の基礎プレイの見直し」

です。

チームメイトとの連携がどうのこうのと言う前に、まずはコレですね。

自分のプレイ動画を観ていると、当たり前のプレイが自分では気づかないまま雑になってる事って結構あるんですよ。(^_^;)

例えば…
・トラップ時の体の向き
・トラップの選択が合っているか?(足下に止める・前に転がす・後ろに引くなど)
・パススピードと精度
・パス時に使用する足(右足か左足か)
・ディフェンス時にボールウォッチャーになっていないか?

等々です。

そんなチョットした自分のプレイのズレが、チームプレイのリズムに悪影響を及ぼす事ってあると思います。
なので私の場合は、定期的に初心者クリニックに参加したり基礎錬動画を観て微調整をやっています。

勿論、私は初級者レベルでの基礎プレイの見直しとなりますが…
上級者は上級者で、上のレベルで必要な基礎的なプレイというものがあると思います。
なので、プレイヤーレベルによってどこまで初心に戻るかは差があると思いますが、こういう自分の基礎力を再確認するという事は大切だと思います。


【基礎錬動画】
最近、コレいいなぁ~と思ったクリニック動画を紹介します。
ただ単にこの動画を観るだけでなく…
・教える側の意図
・上手く出来てる人と出来ない人の差は?
・自分ならどうする?

など、更に一歩踏み込んで動画を観ると面白いですよ。(^_^)/
URL→https://www.youtube.com/watch?v=L1rxn3xp86E
動画 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
初めまして。いつも拝見させていただいてます。
福岡でこの動画のように基礎をしっかり教えてくれるクリニックを開催している場所はありますでしょうか。
もし宜しければ教えてください。
No title
サラーさんへ>
コメントありがとうございます。(^_^)/

私が通ってた福岡市内のフットサル施設で動画と同じレベルの基礎を教えてくれるクリニックでしたら…
・ピヴォーレ福岡
 ゆるサル 毎週月曜:20時~22時
・フットサルコート福岡天神(ミーナ天神屋上)
 ちょいサル 毎週月曜:19時~20時
 ※但し、参加者が10人を越えるとゲームメインになる可能性があります。

少し練習レベルを上げたいのでしたら…
・スプラージ金隈
 初級スクール 毎週日曜:19時~21時
・ランブレッタベイサイド
 日曜スクール 毎週日曜:19時~21時

更に練習レベルを上げたいのでしたら…
・スポルバ21(新宮店)
 火曜虎の穴(火虎) 毎週火曜日:22時~24時

ちょっと他の施設のクリニックとは雰囲気が異なりますが、参加者同士で教え合う様な和気藹々とした雰囲気のクリニックでしたら…
・ペナスタ博多
 みんサル(木曜) 毎週木曜日:20時~22時

あくまでも個人的感想です。
日によって各施設のクリニック内容も変わることもありますので、一度クリニック参加されてみられることをお勧めします。(^_^)/

管理者のみに表示