2015/02/17

裏ポカとの練習試合

昨日はピヴォーレでチーム零と裏ポカとの練習試合に参加してきました。(^_^)/
この日で4日連続で蹴ることになり、両膝と両アキレス腱が痛くて大ピンチです。(゚Д゚;)ハウッ!!

そんな中、いつもチーム零さんと一緒に蹴らせて貰っているんですが…
実は、チーム零さんのプレイスタイルは私の省エネプレイと対極する位置にあるんですよ。(笑)

簡単にチーム零さんのプレイスタイルをまとめると…
・自分に最も近い相手にマンツーディフェンス。
・ディフェンスは常にハイプレス。
・1対1の個で負けない。

です。

なので、高い位置でプレスを掛けつつ中盤で相手のパスミスをカットし、数的優位のまま攻撃に転じるって感じですね。
↓こんな感じです。
URL→https://www.youtube.com/watch?v=Vg5D6t15STs&feature=youtu.be


チーム零さんの凄いところは、トラップ時の相手の体の向きやパス時の体の向きを見て、迷うことなく寄せたりカットしに行っている所ですね。(゚Д゚)スゲェ…
あと、後方から「GO!!」の声がしっかりと出てるが良いですね。
この掛け声により、チームの連動性や共通意識が高められているのだと思います。(^_^)/

ただ、ハイプレスを連動し続ける為のスタミナと個のディフェンスの強さが必要なのでメチャキツイんですよね~。(^_^;)
でも、その自分のスタミナの無さや個のディフェンス力を鍛える為に、有難く参加させて貰ってます。


【休憩ミーティングにつて】
王子が重要なことを説明していましたね。
これはキックインやコーナーキック時のディフェンスの基礎なので、競技志向の裏ポカでは覚えとかないといけない内容です。
O.G.Summersや私と一緒に個サルをやっている方は、王子の言おうとしている事が解ると思います。
URL→https://www.youtube.com/watch?v=fOc7tLp76RI

チーム零さんは既に理解してやっていましたね。
王子がボールを置く時点で、しっかりとディフェンスの形が出来ていました。(゚Д゚)オオッ!!
このあと藤本さんは、手を挙げて自分はキッカーに付くというアピールまでしっかりされてましたしね。(^_^)bナイス!!
150217.jpg


【良かった探し】
この日は両膝が全く使えておらず、普通のパストラップすらままならない酷い状態でした。(>_<)
そんな中、唯一良かったプレイはコレだけでした。
URL→https://www.youtube.com/watch?v=WCE9eO4RrC0&feature=youtu.be


この何の変哲も無い素人プレイですが…
・走りながらの足裏トラップ。
・足裏キープしつつ、ルックアップしながら味方の位置を確認。
・ピヴォへの足下へ正確で速いパス。

を意識してやっています。
ただ、ピヴォに当てた後、自分がパス&ランが出来ていないのがまだまだですね。(^_^;)
TRM | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示