2015/02/04

アグレッシブなプレイに挑戦中!!

昨日、おとといと、個サルでアラ40大会を想定したプレイをしております。
いつもの両足を使ったパス&トラップ時の基礎技術を磨きつつ、さらに3つのことを意識してプレイしています。

それは…
①シュートに絡むパス&ラン
②足を長く見せるディフェンス
③本気(マジ)シュート

です。

まぁ、以前から①については、やれば格段に得点力がアップするのは解ってたんですが…
今回はスタミナ度外視してガンガンやりままくってたら、やはり開始3分でスタミナが切れてディフェンスに戻る体力は残ってませんでした。(>_<)
ただ、祐吾君との素晴らしい連携プレイで見事なゴールを決めることが出来たのも事実です。(゚Д゚)オオッ!!
守備を取るか攻撃を取るか、難しいところですね。(^_^;)

②については、面倒くさいんでやらなかったんですが…
相手のパスタイミングをギリギリまで待ってから足を伸ばしてパスカットするディフェンスです。
これをやると、私の足が長く見える様です。(笑)
もう1つは、相手が自分のディフェンス間合いに入った時、相手の足からボールが離れた瞬間を狙って足を伸ばしてボールを突っつきカットするディフェンスです。
ただ、血液型がA型なんで、ギリギリまで我慢してカットするのは面倒なんですよねぇ~。(^_^;)
でも、おとといの個サルでは、BOBさんもディフェンスを褒めてくれたので、出来は悪くないと思います。(^_^)/

③は相手GKやDFの怪我を考えて蹴るのは控えてたんですが…
50歳のロートルシュートなんか平気かな?と思い、ガチで蹴ることにしました。(笑)

150204.jpg

てことで、今まで観たことのない様なアグレッシブなプレイにトライしています。
ただ、これをやると皆さんが「そんなに動けるなら普段からやれよ…」と言われるのが嫌なので、アラ40大会までの期間限定にしたいと思います。(笑)
ていうか、既に両膝に痛みが出ており、長く持ちそうにありません…。(^_^;)

今週金曜日に練習試合があるので、そこでスタミナ面の最終テストをして、今回試している攻撃的プレイにするかどうか判断しようと思います。(^_^)/
日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示