2015/01/28

2014/15JFA エンジョイ5 ファイナルステージ

やっと昨日、東京から戻ってきました。
いや~、短期間でしたがフットサル三昧の充実した日々を送ることが出来ましたよ。(笑)

てことで…
まずは、さいたまスーパーアリーナで開催された日本サッカー協会主催の「2014/15JFA エンジョイ5 ファイナルステージ(全国大会)」のレポートを書きたいと思います。(^_^)/

今回の宿泊先は、第1回時の池袋ではなく赤羽にしました。
というのも、高崎線でたった12分でさいたま新都心に着くという交通の便の良さからです。
ただ…
宿泊先周辺には飲み屋や風俗店が多く、違った意味で試合前にメンタルを試される場所でしたね。(^_^;)

150127z.jpg

そして、いよいよ大会当日。
朝7時頃に赤羽から電車に乗り…
150127.jpg

開場の7時半前に、さいたまスーパーアリーナに到着。
150127a.jpg

会場入り口には、記念撮影用と思われるエンジョイ5の大きなパネルが設置されていました。
150127b.jpg

開場時間の7時半になるとAゲートが開き…
150127c.jpg

すぐさま大会受付を終了しました。
150127d.jpg

受付の向かい側には、インディビ参加者の待機スペースが設けられており…
150127e.jpg

ココで各チームの人数確認や自己紹介などが行われました。
150127f.jpg

私は「TEAM1」に入り、このメンバーの方々と一緒に蹴ることになりました。(^_^)/
左から…
ヤナギさん、瑞葵君(小学生)、中澤さん、私(アラ50)、石川さん、木口さんです。
150127i.jpg

そして、いよいよ会場の中へ!!
なんと、今年の会場はアリーナ全て使用しており、メインピッチ1面、予選ピッチ8面の計9面が設置されていました。
この光景は、見てるだけで圧倒されます。(゚Д゚;)スゲ゚ェ…
150127g.jpg

又、会場内には巨大スクリーンが3つ用意され、メインピッチには演出用のライトが照らし出されていました。
150127h.jpg

更に、映像設備や音響設備がずらりと並んでおり、まるでフットサル国際試合の会場の様な雰囲気でしたよ。(^_^;)
その辺り、日本サッカー協会がこのエンジョイ5大会に対する本気度が伺えます。
150127t.jpg

その他にも会場内には「日本サッカーミュージアム紹介ブース」「飲食ブース」、そして「足湯ブース」まで用意されていました。(゚Д゚)ナント…
150127x.jpg

今大会は私の参加するインディビ、そしてU12、レディースの3つのカテゴリーからスタート。
私のチームは、午前8時50分から1試合目開始となりました。(^_^)/
150127j.jpg

いや~、今回のチームメイトは上手い方々に恵まれ、特に小学生の瑞葵君のファー詰めセンスは素晴らしかったですね。(゚Д゚;)スゲェ…
又、その素質に応えるかの様に、周りの大人たちが見事なアシストパスを次々と提供していたのも見事でした。(^_^)/
多分、ウチのチームが一番フットサルらしい崩しからのゴールを多かったと思います。
150127k.jpg

ということで、予選を「2勝1敗」で終了。
勝ち点でTEAM4と並んだものの、得失点差でなんと決勝進出!!
150127l.jpg

そして、いよいよ夢にまで見たメインピッチでの決勝戦ですよ。(^_^)/
150127m.jpg

試合前、運営スタッフから決勝戦に関する説明をこと細かく受けました。
驚いたことに入場シーンから試合開始前の整列までの絵コンテを見せられ、もう何というか日本代表の国際試合の雰囲気でしたよ。
まぁ、私の性格上、「エスコートキッズはいないんですか?」とか「国歌斉唱はありますか?」と質問したんですが、キッパリ「ないです」と言われました。(笑)
150127za.jpg

その他にもMC担当の稲葉哲也さんが、メンバー全員に背番号と呼び名(ニックネーム)について確認が行われました。
「こ、これは!!」と思い、稲葉哲也さんに「1/1000のファンタジスタ ケンさん」でお願いしますと伝えました。(笑)

そして、いよいよ入場です。
全カテゴリーで一番最初の決勝戦ということもあり、メインピッチの周りには多くの報道陣が集まり、1000人以上の大会参加者がこの試合を注目していました。(゚Д゚;)チョ、マジデ…
150127zb.jpg

すると何ということでしょう!!
整列時に大観衆から拍手で迎えられる中、選手紹介で…

「1/1000のファンタジスタ、ケンさん!!」

の選手コールが!!
キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !!

あまりの感激で、「もう俺、ココで死んでいいかも…」と思いましたよ。(笑)

そして、いよいよ試合開始です。
150127n.jpg

スタメンは予選とリズムを変えないように同じメンバーでのスタートです。
150127o.jpg

前半、お互いに慎重なスタートでなかなか点が入らない中、石川さんのパスから瑞葵君がゴール決めて先制!!
150127zc.jpg

その後、再びゲームは膠着して「1-0」で前半を折り返し。
150127p.jpg

後半に入ると、前半GKをしていた相手の長身プレイヤー(黄色ビブ3番)を起点にTEAM6が反撃開始。
この長身の方がフィジカル、足下とも上手くて、私は彼のマンマークに付くだけで精一杯でした。(^_^;)
そんな中、後半序盤に相手の見事な折り返しパスから、フリーになっていたこの方にゴールを決められ失点…。(>_<)
150127zd.jpg

それでも、木口さんが難しい体勢からゴールを決めて再び1点リード。(゚Д゚)キタキタッ!!
150127ze.jpg

その後、相手の猛攻を見事に防ぎつつ、カウンターで2点を追加して「4-1」でゲーム終了。
150127q.jpg

てことで…
なんと優勝して 「日本一」に輝きました。(^_^)/
キター*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!
150127r.jpg

その時の様子は、日本サッカー協会の公式サイトで紹介されています。(^_^)/
・JFA配信映像
URL→https://www.youtube.com/watch?v=B9_QS1l8flg


・JFA公式twitter
URL→https://twitter.com/jfaenjoy5futsal

・JFA公式ニュース
URL→https://www.jfa.jp/news/00004753/

・試合結果
URL→https://www.jfa.jp/match/jfaenjoy5_2014/fs_result.html#pankz

頂いた賞状とチャンピョンズフラッグがコレです。
日本サッカー協会会長の大仁さん曰く、このチャンビョンズフラッグはインディビ限定との事でした。(゚Д゚)オオッ!!
150127y.jpg

そして会場内の試合結果ボードには、我がチーム名が輝いてました。(^_^)v
150127sa.jpg

ということで、3時間にわたる熱い戦いが終了。
その後、私は他のカテゴリーの試合やスペシャルイベントを見学することに。
150127u.jpg

スペシャルイベントは、JリーグOB対現役Fリーガーの「JFA DREAMS vs Fリーグ STARS」の試合や、フリースタイル世界一の徳田耕太郎さんのショーが行われました。
ただ、残念ながら画像の方は大会規約により紹介することは出来ません。
ご了承下さい。m(_ _)m

そして、福岡から参加されていたクロブチさん、花堂さん、ミッキーさんの「Special others F」チームを応援。
クロブチさんのグループは結構接戦でして、前大会優勝チームの六文銭(北海道)に勝っていれば、決勝トーナメントに出場してたという惜しい内容でした。
150127v.jpg

又、あやちゃんとマインドのマネージャーさんが出場している「みん猿」チームも応援。
会場でお会い出来ませんでしたが、久米田さんも一緒に来られていたそうです。
150127w.jpg

ということで、もっともっと大会を楽しみたかったんですが…
夕方から品川でAOKINGさんのエンジョイ個サルに参加する為に、みん猿さんの1試合目を観て会場を後にしました。
皆さん、本当にお疲れ様でした。(^_^)/
エンジョイ5 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
これで…

ついに……


ケンさんも………



メジャーデビューですね(笑)
No title
幕僚長さんへ>
いやいや…。(^_^;)
でも、選手名コールはFリーガーぽくて嬉しかったです。(^_^)/
もう夢が果たせたので、内田選手みたいに「燃え尽き症候群」状態ですよ。(笑)

管理者のみに表示