2014/11/22

3対1

よく個サルや1day大会の試合を見てて、カウンターで「3対1」のシーンってありますよね。
私の脳内では100%とは言わないまでも「99.9999%」はゴールが決まるハズなんですが、なかなかゴールが決まったの見たことがありません。(^_^;)

よくあるケースとしては、中央でボールを持っている人がパスを出さずに強引にシュートを打って外すというケース。
次に多いのが、左右の味方プレイヤーにパスを出すものの、パスを出すのが遅すぎて(引き付け過ぎて)シュートを打つときは角度的に厳しくなっているパターン。

まぁ、フットサルあるあるですね。(笑)

私がいつも脳内でイメージしている3対1の時の動画を発見したので紹介しますね。(^_^)/
URL→https://www.youtube.com/watch?v=Wyo8_WeYows&feature=youtu.be


要するに、私がよく言っている「如何にして相手DFの視線を逆方向に釣るか…」ということです。

あと、この動画を観てもう一つ気づきませんか?
そうです、ミックスチームで女性プレイヤーへのラストパスの出し方です。

この動画で例えると、大体は右サイドのプレイヤー(女性)にパスを出してシュートを打って貰うパターンが多いと思います。
でも、相手GKにシュートコースを切られてるんですよね。(^_^;)
なので、最後はラストパスのボールに触るだけでいいような左サイドのプレイヤーの様にフリーな状態を作るのがベストです。

ミーナの1day大会で小山さんとよく「女性プレイヤーへのラストパスはあそこじゃないんだよなぁ~」と言いながらイメトレしています。
単に応援するだけでなく、試合を観ながら確実にゴールまで持って行くパス回しをイメトレすることをお勧めします。(^_^)/
動画 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示