2014/11/18

酸欠の季節がやってきました

昨日はピヴォーレでチーム零さんと裏ポカとの練習試合に参加してきました。

その前に…
ミーナで行われていた女性&初心者を対象にしたクリニックを見学。
たまには外から見ると、新たに気づいたことが2点程ありました。

・鬼ごっこ
鬼も逃げる人も歩いて移動というルール。
ただし、逃げる人は後ろ向きで移動という縛り。
すると、自分もそうでしたが鬼の位置を確認しつつ他人にぶつからない様に皆さん「首振り」を頻繁にやってるんですよ。(゚Д゚)ナント…
これって鬼をボールを持った味方に置き換えると、DFを背負った時のポストプレイヤーと同じ動きですね。(^_^;)

・反転ダッシュ&トラップ
自分の股の間にパスを通してもらい、パスが通ったと同時に反転してボールを追っかけてボールを止める練習。
これ、パスの強さに愛がないと結構走ってキツイんですよねぇ。(^_^;)
んで、この練習を見てて気づいたんですが…
ボールを後ろから追っかけるからキツイんであって、ボールの横を追い抜くように走ってトラップした方が楽にトラップできるのでは?と思いました。
これについてはまだ脳内での結論なので、今度試してみようと思います。(^_^)/
上手くいけば、ルーズボールを追っかけるのが楽になるかも知れませんしね。

と、勝手に自分の脳内でイメージした見解なので、練習の意図に合ってるかどうかは別なので注意。(笑)


その後、吉田さんの車に乗せてもらい、ピヴォーレへと移動。
土曜日の時点で、チーム零さんは私の他に3名しか集まってないと聞いてビクビクしてたんですが…
結局、2チーム作れるほど集まってたので助かりました。
141118.jpg

今日は裏ポカには巧コーチが参加されており…
141118a.jpg

ゲーム中も小まめにアドバイスをされていました。
「ケンさんはどうせシュート打たないからノーマークで…」という指示ならいいんですが、「アイツが弱点なんでプレス掛け捲れ!!」という指示だと困ります。(^_^;)
141118b.jpg

あと、休憩中に気づいたんですが…
チーム零さんに元GANTSの監督さんがおられました。(゚Д゚)ナント…
しかも、funkalisumの時代からプレイされていたとか…。
どうりで、土曜日の練習会では高度な連係プレイを教えてるなぁ~と思いましたよ。(^_^;)

んで、 「私、エネヘの応援をやってます」と話すと、「エネヘにはちょっとした因縁がありましてね…」と返答されました。(゚Д゚;)ガクガク…
いや、普通「エネヘ」と略して言うと「どこのチームでしたっけ…」と言われるのが普通なんですが、即答で返ってきましたもんね。(^_^;)
141118f.jpg
それ以上、恐くて聞けませんでした。(笑)

この日の私はというと…
この季節には必ずといって発症する寒さからの「酸欠状態」で死んでました。orz
例の高度7000mの山に登ったかのように空気が薄く感じられ、酸素ボンベなしでは走れない状態ですよ。(^_^;)
141118c.jpg

なので、少し動いただけで両ふくらはぎが固まり痙攣し始めます。(>_<)
その為、パスやシュート時に軸足に全く力が入らず、ミスばかりでダメダメでした。(T_T)

そんな状態でも、最近のテーマである「パス&ラン」「状況に応じた左足でのパス」を意識しつつ頑張って蹴ってました。
URL→https://www.youtube.com/watch?v=yyp6SlOJi4w&feature=youtu.be


最初の0:01~の3人でのパス回しシーン。
何か県リーガーっぽくパスを回しててカッコイイですね。(笑)
よく個サルで蹴りなれたメンバーなので、たまたまシンクロしたのでしょう。(^_^)/
私がよく「後ろ3人で回そう」と言っているプレイは、こういうパス回しなんですよ。

んで、マークがズレたら前へパスというのが0:14~のシーン。
私がグラウンダーの速いパスが来ると思い込んでたので、ちょっとトラップの準備が出来てなかったですね。(>_<)

1:14~のダイレクトパス回しもいい感じです。
個人的には最後は縦パスでなく、もう一度左サイドにいる後藤君にダイレでパスを出して右サイドにいる私にダイレで繋ぐイメージでした。

1:38~のプレイは、日頃俺が頑張って抜けたらチャンスが出来るんだよなぁ~というシーン。
でも、結構スタミナ的にきつくて、倉田さんへのラストパスがちょっと浮いてましたね。(>_<)
あと、迷子になってるタイガ君がお茶目でカワイイ。(笑)

1:51~のポストプレイ。
ヒールで後ろに落として前に抜け、パスが出せないなと判断して直ぐに中に下りて来たのが良かったですね。
2:00~のシーンでは、巧君が「はいがら空き~」と言っているように左サイドの倉田さんがフリーだったので、よりフリーにする為に絶対に間に合わないのにワザと右サイドへのワンツーパスフェイクを入れてから左にパスを出しました。(^_^)/
まぁ、動けないオッサンは、こういう姑息な手でしか隙を作れないんですよ。(^_^;)

てな感じで、まぁ動画の中では頑張ってプレイしている様に見えますが…
動画を撮っていない時のゲームでは本当に酷い内容でした。orz
相変わらずタイガ君のプレッシャーに簡単にやられるし、スタミナが切れると周りが見えてないパスを出すし…。
でもまぁ、今回は寒さからくる酸欠が原因だから仕方ないってことで。(笑)
141118e.jpg

皆さん寒い中、お疲れ様でした。(^_^)/
141118d.jpg
動画 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示