2014/11/14

パス&ラン

昨日、今日と個サルに参加。
最近、課題としている状況に応じた左足パスに加え、フィクソの位置からパスを出し前に抜ける動きにチャレンジ。
といっても、両膝を痛める前は定期活動では普通にやってたんですがね。

パス&ランの動きを入れると、どうしても自分の頭の中では競技志向になってしまいます。(>_<)
しかも、「ケンさん走れるじゃないですか」と言われて走らせれるのが嫌で…。(^_^;)
なので、膝を痛めてエンジョイ面に落ちてからは、もう抜ける動きは止めてたんですよ。

ところが…
先日のQueentetoさんとの練習試合で、ハイプレスを受けるとどうしても詰まってしまうことが判明。
まぁ、小山さんみたいに足下のテクがあり、ゆっくりしたキープドリで前線へとボールを運べればいいんですが…。
そのキープ力を磨けなかった自分としては、やはりパス&ランをやらざるを得なくなったって感じですね。(^_^;)
というか、走らずゆっくり蹴れる場所で蹴ってるハズなのに…。(笑)

てことで、今日はミーナでポカ錬に参加。
12月上旬の寒さの予報どおり、メチャ寒かったです。(゚Д゚;)ガクブル…
お年寄りには厳しい季節になりましたね。(^_^;)
141114a.jpg

この日は、リサさん、山口君、バヤシ君、梅木君と一緒のチーム。
アッキーさんが私の練習意図を知ってか知らないか、ワンツーの練習する上でうってつけのメンバー構成でした。(^_^)/
141114b.jpg

今回は、いつも練習後に飲みに行っている北天神の居酒屋「La Bamba」さんの店員さんが話していた大学生チーム「グリフォーラ」さんが参加。

1試合目でいきなりグリフォーラさんと対戦したんですが、足下のテクニックが上手いこと上手いこと。(゚Д゚)スゲェ…
久々にエネヘのトモヤ君レベルの足裏フェイクやシュートフェイクを使うプレイヤー集団を見ましたよ。(^_^;)
私はGKをしてたんですが、よく0失点で抑えたもんだと感心するぐらいチームメイトの皆さんは頑張ってました。(^_^)/

まぁ、そんなプレイを魅せられると燃えるのが鈴木君と吉田さんと山田君。
完全に個人技対決をやりまくってましたね。
傍で見てて面白かったです。(笑)

私はとても敵わないので…
以前キミさんや研君から教わった通り、相手が抜きに掛かるまで股抜きだけ用心して「じっと突っ立って見てるだけ作戦」のディフェンスで対応。

ゲームを通して、ウチのチームは全体的に良かったと思います。(^_^)/
特にリサさんの攻守に渡る運動量の凄さとポジショニングの上手さは本当に素晴らしかったですね。(゚Д゚)スゴイ!!
それに比べて私はというと、毎試合ごとに1分ずつ走れる時間帯が減って行くし…。orz

といった感じで、スタミナは切れるもののパス&ランの練習をしっかりやることが出来ました。
皆さん、寒い中お疲れ様でした。(^_^)/
141114c.jpg


【1人反省会】
いやね、グリフォーラさんに必死に喰らい付こうと頑張ってたら、いつの間にか競技志向のスイッチが入ってたんですよ。(^_^;)

最後のゲームでGKをしている時なんか、吉田さんの軸足キープのリズムを読みつつ完全にシンクロモードに入ってまして…
完璧にスルーパスを出すタイミングと場所を読んだんですが、それが女性プレイヤーに出す絶妙なスルーパスだったとは…。(゚Д゚;)ヤベッ!!
パスカットする瞬間に気づいたんですが、足を止めれずに中途半端にクリアしてしまう形に。

直ぐに謝りましたが、あれはイカンかった…。(>_<)
141114.jpg
個サル | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示