2014/11/11

フットサルならではの…

フットサルを知らない人に簡単にフットサルを説明する時、「5人でやるサッカー」とか「ミニサッカー」と言ってます。
でも、フットサルをやればやる程、フットサルはサッカーに似て非なるものであると私は思っています。

勿論、幼少の頃からつちかって来たサッカー技術は十分使えます。
でも、どうしてもサッカーだけの技術では不十分でして、フットサルならではの技術も学ばなければなりません。

そこで、「フットサルの基礎を身につけよう」と言うと、大概のサッカーをやってきた方々は嫌がります。(゚Д゚)ナンデ?
小山さん曰く、幼少時の基礎練がつまらなかったイメージを持つ人多く、「基礎」という言葉に抵抗があるということです。
学生時は帰宅部だった私は「なるほど…」と思っちゃいました。

ならば、「フットサルに特化した技術を学ぼう」と言えば、言葉の抵抗力はなくなり大丈夫なのかも知れませんね。(笑)

でも、最近の少年サッカースクールではフットサルも一緒にやっているので、数年後には最初からフットサル技術を持ったプレイヤーが当たり前になるんでしょうねぇ。(^_^;)

そんなフットサルに特化したプレイ動画を1つ紹介します。
いつも勉強させて貰っているAOKINGさんの練習動画です。

相手が組織だったディフェンスをしてくると、必ず相手マークを外す動き(フェイク)が必要となってきます。
それも、ただマークを外すのではなく、次の攻撃に絡む動作でなくてはなりません。
細かい部分ですが、思わず「なるほど…」と思ってしまいました。
URL→https://www.youtube.com/watch?v=SWdMl5SUe8k&list=UULKtXuSkVvjv7-w7zMVMOqQ
動画 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
週末お疲れ様でした♪
3キロ減をキープして下さい♪


さてケンさん…

実は、このフェイクもサッカーでよく使います♪

フットサルで言う「抜ける動き」や、「ケブラ」「ジャゴナウ」「トンパ」「パラレラ」と呼ばれるものなど、フットサルだけのものと思われがちですが、これらもサッカーでかなりよく使います。

実は、フットサルにあってサッカーにない動作やテクニックなどほとんどありません。
では、なぜフットサルとサッカーを分けて考える傾向にあるかというと、コートとゴール大きさ、そして人数の違いからくる、限定された攻守戦術にあります。
つまり、サッカーでやっている30%ほどのスキルに特化した競技がフットサルだと思っています。
陸奥圓明流がサッカーで、グラシエーロ柔術がフットサル的な♪

現に、ユースや大学サッカーで活躍していた選手などは、アマチュアフットサルのレベルでは、チームの主力として即通用するのこのためです。
ちなみに、僕もフットサルについて勉強したり習ったりしたことはありません。
それでも、「なるほど!! フットサルには、こーいった戦術や動きもあるんだ!!」といった新鮮なプレーに出会ったことはありません。

ただ、ほとんどのプレーヤーが、サッカー時代から頭で考えるプレーを怠っていたため、与えられた状況下で、どのような技術をどう使えばいいか分からないのでしょう。
与えられた状況にかなったプレーを見出だすための思考やスキルは、全て、基礎練習時の理解と反復によって身につくもの。
指導者たちがしっかりと理屈を伝え、癖付けされるまで根気よく練習させれればいいんでしょうけど…。
正直なところ、ゴールデンエイジといわれるまでの子供たちについている指導者のレベルと意識はかなり低いです♪

ちなみに、プレイ思考レベルが高いと、サッカーやフットサルだけでなく、バスケやハンドボールなどの点を取る集団スポーツにも対応可能ですよ♪
No title
おやまさんへ>
陸奥圓明流がサッカーで、グラシエーロ柔術がフットサル的な♪

なる程、めちゃ解りやすいです。(笑)

そうだったんですね。(゚Д゚)ナント…
勉強不足でした。m(_ _)m
折角サッカーでそれだけの技術を得ているのに、フットサルで使えていないのは勿体無いですね。(^_^;)
ほんと、勿体ないですよね~♪

でも、「そこまでのことしなくても…」ってプレイヤーが多いと思うので、仕方ないでしょう♪


パシフィスタに参加している女性や初心者などには、まずは「出来た!!」という喜びを味わってもらって、それを取っ掛かりに、練習する楽しさを知って欲しいと思ってます♪

そのため、簡単なテクニックなど、見た目に興味が出る技術で興味を持ってもらおうと、空きスペースで練習させてます♪

最近では、「ドリブル教えて下さい。」とか「足裏トラップ以外のトラップ教えて下さい。」とか、うれいし言葉が聞かれるようになりました♪

この興味を継続して行けるよう、ゆ~くり教えてあげたいですね♪

初心者レベルの試合で、ある程度活躍出来るようになるまでは♪

No title
おやまさんへ>
私もそうですが、練習したことが実戦できた時ほど嬉しいことはないです。
フットサル熱が熱い内は、どんどん色んなことを学んで欲しいですね。(^_^)/

管理者のみに表示