2014/08/26

アンプティサッカー

週末から週明けにかけての蹴り過ぎにより、ダウンしておりました。(>_<)
更新と返信が遅れてスミマセン。m(_ _)m

先週の土曜日はA.C Primera代表の眞武さんのお誘いで、雁ノ巣で行われた「アンプティサッカー体験会」に参加してきました。(^_^)/
140826.jpg

今回は、昨年の第3回日本アンプティサッカー選手権で優勝、今年6月の第一回 レオピン杯でも優勝され、多くの日本代表選手が所属する「FC九州バイラオール」さんの指導で行われました。
公式HP→http://fcbailaor.stadium.jp/
facebook→https://ja-jp.facebook.com/fcBailaor

アンプティサッカーでは、松葉杖でなく「クラッチ」を着けてプレイします。
140826a.jpg

最初はクラッチを着けて走り方の練習をし、その後に対面パスの練習やシュート練習を行いました。
140826b.jpg

そこで気づいたのが…
走るコツとしては、クラッチの使い方というよりは片足でリズム良くケンケンが出来るかどうかですね。(゚Д゚)ナント…
参加者の中で、サッカー経験の無い千田監督が一番上手く動けていたような気がします。
逆にリズム感0な上、両膝半月板断裂により片膝に全体重が乗るケンケンが無理な私にとってはチョット厳しかったですね。(>_<)

練習を一通り終えると、全員がクラッチを使用してFC九州バイラオールさんと対戦。
基本は足元へのパスなんですが…
それ以前に、パス先に移動するだけでも大変でしたね。(^_^;)
140826c.jpg

その後、我々はクラッチを外して逆足のみでのプレイ。
これで多少はゲームになるかな?と思ったんですが…
私の走るスピードより、バイラオールの選手の全速力の方が速くて驚きました。(゚Д゚;)ナンダト…
又、周辺視やパス判断の速さ、足元に速くて正確なパスを繋げるプレイは、アンプティサッカーとフットサルは似てるような感じがしました。
140826d.jpg

最後は、FC九州バイラオールさんとミックスで楽しくゲーム。
140826e.jpg

今回は貴重な体験をさせて頂き、眞武さんやバイラオールの皆さんに感謝です。
みなさん、お疲れ様でした。(^_^)/


【アンプティサッカー動画】
・加藤選手のゴールシーン
バイラオールのキャプテン。
とてもアラ40とは思えない強靭なフィジカルとテクニックを披露してくれました。
URL→https://www.youtube.com/watch?v=O-N_xb9OgDQ

・萱島選手のゴールシーン
私も今回のゲーム中に目の前で見たんですが…
チームメイトの長身の本職GKの方でも反応できないぐらい、もの凄いシュートを決めてました。(゚Д゚)スゲェ…
URL→https://www.youtube.com/watch?v=GApYSGy7to4

・星川選手のバイシクルシュート
バイラオールの皆さんが、練習前に胸トラップやリフティングを普通にされてるだけでも見てて驚いてたんですが…
まさか、バイシクルシュートまで打てるとは知りませんでした。(^_^;)
URL→https://www.youtube.com/watch?v=55UwOF4qGps

・FCアウボラーダ川崎のヒッキ選手
日本にアンプティサッカーを広めたエンヒーキ・松茂良・ジーアス選手の動画です。
URL→https://www.youtube.com/watch?v=sSju3Djn6ds&feature=youtu.be
URL→https://www.youtube.com/watch?v=D5qRiU4otyE
日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示