fc2ブログ
2014/08/09

第2回 福岡県フットサルリーグ別選抜大会のお知らせ

最近、また蹴り過ぎでブログ更新が遅れてました。orz

来週の土曜と日曜日に、福岡市民体育館にて「第2回 福岡県フットサルリーグ別選抜大会」が開催されます。(^_^)/

どんな大会かと言いますと…
県リーグ1部、2部、3部、そして昨年度の九州リーグの覇者「ボルク北九州」が参加しての大会です。
又、エキシビジョンとして、「福岡県女子選抜 VS エントランスリーグ選抜(女子リーグ)」の試合も行われます。

各カテゴリーで選ばれたトップレベルの選手が集まった試合なので、フットサル技術を学びたい方やチームでプレイしている方などはぜひ勉強の為に観戦することをお勧めします。(^_^)/
勿論、女子チーム同士の対戦もあるので、女性の方でフットサルに興味のある方もぜひ!!

個人的には…
福岡市で競技志向のチームでプレイされている方は、

「絶対に観に行くべしっ!!」

と叫びたい程です。(笑)

スケジュールは以下の通りです。
16日(土)
予選
10:30 1部選抜 - 3部選抜
13:00 2部選抜 - 3部選抜
15:30 1部選抜 - 2部選抜
 
17日(日)
決勝トーナメント
10:00 予選1位 - 予選3位
11:20 ボルク北九州 - 予選2位
12:40 福岡県女子選抜 - エントランス選抜
15:00 3位決定戦
16:40 決勝戦


※ゴミの持ち帰りをお願いいたします。
※会場には駐車場がありませんので、公共交通機関をお使いになるか周辺の有料駐車場をお使いください。


んで、1部選抜で出場されると思われる有馬選手(青ビブ4番)と山田選手(14番)の最新プレイ動画を紹介します。
URL→http://www.youtube.com/watch?v=pDq_UXFBSOw&list=UUYx0mPvRt6tTuxcyYdBQzMQ

個人的な見どころとしては…

・0:05~ & 0:30~
相手のパスをカットしても、直ぐにカウンターに行かずに一旦ボールを後ろに戻して攻撃を作り直すこのプレイ。
後ろ3枚でゆっくりパスを回してからのパラや、ピヴォ当てからのワンツー攻撃は見事です。
攻め急いでカウンターのカウンターで失点するチームには、ぜひ見て欲しいプレイです。

・2:50~
有馬選手の「ノールック縦パス→中抜けフェイク→縦への移動」
パスを貰った選手が前を向かなかったことや、有馬選手のマークに付いてた選手がボールに行っちゃったので上手く行きませんでしたが…
一瞬のシーンですが、こういう動作は見てて勉強になります。

・3:35~
個人的に私が一番好きなシーンです。
有馬選手が一瞬にしてこのスペースにこのコントロールで出すパス。
一見簡単そうに見えますが、トラップした時に6番の選手が縦に抜ける動きを見て、その抜けるスピードに合わせつつ相手DFをスレスレで越して行くこのループパス。
本当に見事です。(゚Д゚)スゲェ…

・5:50~
山田選手のターンからのシュート。
これも普通に見えるかも知れませんが、最後の「チョン」のアウトタッチが絶妙なんですよ。
多分、目の前で守ってみないとその凄さが理解できないかも…。(^_^;)

・6:20~
そこしかないという有馬選手のループパスも凄いですが…
あの体勢からの山田選手のオシャレなシュートも凄いですね。(゚Д゚;)マジデ?

・6:40~
有馬選手の足裏タッチです。
私の様にその場で足裏キープして相手に寄せられて詰まるのと違い、「キープ→パス→キープ→パス」とキープする所はキープ、預けるところは預けるというメリハリあるプレイがいいですね。

・7:08~
先日、ミーナで小山さんから教えて貰った左サイドでの跨ぎフェイクからの縦突破。
そのお手本となる素晴らしいシーンです。
しかも、あのスピードで最後にヒールパスフェイク?を入れてマークを外そうとしてるし…。(゚Д゚)ナンダト…
絶対に真似できないです。(^_^;)

・9:00~
有馬選手のヒールパスで落とすフリをしてからのターンシュート。
本当に上手いとしか言葉が出ませんね。(笑)

・11:35~
勝ち負け関係なく、「終わりよければ全て良し」といった素晴らしいゴールでした。
それにしても、山田選手の「ボールを殺し過ぎず、蹴り過ぎず…」のあのボールタッチは凄いですね。(^_^;)

以上、私の独断と偏見でGRACAチームのお勧めシーンの紹介でした。
これ以上の凄いプレイが来週末に福岡市民体育館で観れると思うので、ぜひ観戦に来て下さい。(^_^)/

あ、最後に…
O30リーグの動画でも気になったんですが…
FLAT10さん、ゴレイロ凄く上手くないですか?(^_^;)
日記 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
選抜で、ゴレイロとして会いましょう・・・
No title
・・・さんへ>
なる程、パワープレイ要員ってことですね。(笑)
17日の日曜日は決勝戦からしか観れないので、ぜひ決勝まで勝ち残って下さい。(^_^)/

管理者のみに表示