2014/07/18

古武術フットサル

先日、東京の友人との会話で…
俺:昨日、新しいフットサル技術を発見したんだ。
友人:ほう、言ってみそ?
俺:「古武術」フットサル。
友人:・・・。
俺:何か変?
友人:あ、いや、お前らしい発想だなと…。
俺:え、それだけ?
友人:うん、それだけ。


140718.jpg

まぁ、友人のインパクトは今ひとつでしたが、どうしてこういう発想に辿り着いたかと言いますと…
元々、膝の使い方が下手な私が、両膝の半月板を断裂して更に使えなくなったのは皆さんご存知だと思います。
私が膝を真直ぐ伸ばした状態で難しい技をやろうとするので、結構見てて危なっかしく見える様です。(^_^;)

そこで、アドバイスを頂いたのが「膝抜き」です。
まぁ、運動を全くやってなかった私は何のことか解らず、ネットでその動作を検索してみるとこの動画を発見。
URL→https://www.youtube.com/watch?v=kxvZDLnYuJw

確かにこの動画を見ていると、膝への負担と無駄な動作が少なくなる様な気がします。

んで、この動画を発見すると同時に「ナンバ歩き」の動画を発見。
もしかして、この動作をマンマークのディフェンスに取り入れると、メチャ省エネ出来るんじゃね?と思った訳です。
URL→https://www.youtube.com/watch?v=DC66NZj8pJ4

更に、この動画を検索した時、古武術を取り入れたバスケットチームの動画を発見。
既にスポーツに取り入れているチームがあったんですね。(^_^;)
URL→https://www.youtube.com/watch?v=xdwPE-WwtRU

140718a.jpg

更に更に、そのバスケットチームの監督が古武術をどう取り入れているかを詳細に教えてる動画を発見。
これをマスターすれば、ドリブル突破やディフェンス時の寄せが速くなる様な気がします。(゚Д゚)オオッ!!
URL→https://www.youtube.com/watch?v=iMMmF5uZfcg
URL→https://www.youtube.com/watch?v=jWDXmZnJbzI

まぁ、上手く行くかどうかは分かりませんが…
良さそうなものは色々と試して行こうと思います。(^_^)/
動画 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
私も以前土屋健二のジンガドリブルの動画やジャッキーチェンの酔拳を見たりして「脱力の動き」を試みましたが、いつものように上下にダッシュを2、3回すると体も頭(思考)もリセットされて、普段の自分に戻ってましたv-390
昨夜もこのクソ暑い中「カウンター応酬合戦」でしたe-259
No title
シェバさんへ>
九州は梅雨明けしたんで、屋内でも屋外でもメチャ暑いですよね。(^_^;)
そんな状況でのカウンター合戦は、もはや苦行ですね。(笑)

管理者のみに表示