2014/06/03

イメトレ動画

最近、中4日~5日空けて蹴っているせいか、単に暑くなったせいか、体の動きというか膝の調子が良いです。(^_^)/
そのお陰で、ちょっとだけ競技志向よりのディフェンスや、ゆとりのあるプレイが出来る様になりました。(゚Д゚)オオッ!!
といっても、全盛期の様には動けませんけどね。(^_^;)

最近、調子に乗って新たな技を憶えようとするんですが…
動画でイメトレしてても、「重心の低さ」「体幹の強さ」「膝を曲げる」という自分には不可能な3要素が必ず関わってきます。(>_<)

なので、観ては諦め、観ては諦めを繰り返し…。orz
勿論、一度やってみるというチャレンジ精神は、アラ50のオッサンにはありません。(笑)

んで、最近気になった技を紹介。
先日、ミーナでBOBさんに話していたターンフェイント技です。(^_^)/
URL→http://www.youtube.com/watch?v=9aYQ1v0-JZY

次に紹介する動画は、「スペシャルチーム対PSTCロンドリーナ」の試合動画です。
スペシャルチーム(緑ユニ)の要所要所での正確な速いパス、トラップの軟らかさ、相手を背負った時のキープの仕方など色々と勉強になります。
URL→http://www.youtube.com/watch?v=zwkButm7EKM
※修正アドバイスを頂いた関東豪学連さん、ありがとうございます。m(_ _)m

最後は、奥山蹴球雑技団・団長奥山光洋選手のクリニック動画です。
奥山選手のボールタッチやトークのノリを見ていると、Scorpion’sの有馬さんを思い出してしまいますね。(笑)
足裏至上主義の私としては、こんなクリニックを一度は受けてみたいものです。

・Uの字タッチ&イナズマタッチからの軸裏通しフェイク
何のこっちゃ?と思われるかも知れませんが、観ると納得します。(笑)
URL→http://www.youtube.com/watch?v=dlNhzxmxoic

・V字フェイク
小学生には解らないと思いますが、足裏を使う私としてはメチャ凄いプレイなんですよ。
この釣り動作は、ちょっとプレイに取り入れて行こうと思います。(^_^)/
URL→http://www.youtube.com/watch?v=J4BUpVmGJkc

・アウトタッチでのカット&プッシュ
これも地味ですが、自分としては目からウロコのプレイです。(゚Д゚)ナルホド…
しかも、その多様性(1:50~)が凄いですね。
トラックの通る所で練習する勇気はないですが、ちょっと練習しようと思います。(^_^)/
URL→http://www.youtube.com/watch?v=m9ACcWgL8jA
動画 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
No title
私もサルを始めた当初から自分の重心の高さ&膝が曲がっていない(つまり格好悪い)のを気にしています。
闇練とかで1人でドリ練などやっている時は多分それなりにできていて「やっぱ重心が低いとフェイントがやり易い!これがポイントだ!」と思うのですが、いざ試合で2、3本ダッシュをするともう絶対無理(=棒立ち状態)なりますv-393
やっぱ体力なんでしょうね~…v-390
最近どこのチームに顔出しても若い(&上手い)人が増えているのと、この暑さでちょっとサルへのテンションがv-164中です…v-390
けど多分W杯でv-162なるはず
No title
試合の動画、団長ぽく見える4番の選手は
デウソン神戸に復帰した田中智基選手ですね。
No title
シェバさんへ>
お気持ち察します。(^_^;)
私も、「疲れる→足が棒立ちになる→フェイントになっていない→簡単にボールを奪われる」の繰り返しです。(^_^;)

関東豪学連さんへ>
なんと、そうだったんですか!!
勘違いしてました。(^_^;)
でも言われてみれば、団長は14番でしたね。
詳しい情報、ありがとうございます。(^_^)/

管理者のみに表示