2014/04/08

神選手&小檜山選手のクリニック

日曜日は、ペナスタで行われた神選手&小檜山選手のクリニックに行って来ました。(^_^)/
老若男女の参加者が30名以上も集まり、コート2面を使ってのクリニックとなりました。
140408.jpg

最初の自己紹介から、お笑い…楽しいトークで参加者を和ませてくれる両選手。(笑)
140408a.jpg

クリニックは、初心者コースと脱初心者コースに分かれて行われました。
勿論、生涯エンジョイ志向を宣言した私は、迷うことなく「初心者コース」に参加。(^_^)/
2グループに分かれた後に周りを見てみると…
男性は私となるまろさんだけでした。(^_^;)
140408b.jpg

小学生全員が脱初心者コースに行っているのを見て、
140408h.jpg
と、後ろめたい気持ちになったものの…
神選手も「こっち(脱初心者コース)の方が俺には合ってる」と脱初心者コースのゲームから逃げて来たので、正解だったのかも知れません。(笑)

初心者コースの練習は、まずは軽めのウォーミングアップ。
だったんですが…
両膝とも死んでる私にとっては、座った状態から立ち上がる動作はしんどかったです。(^_^;)
140408j.jpg

次に、対面での足裏を使ったパスとドリブル練習。
私はいつもこの基礎練習はしっかり観るようにしています。
膝の使い方とか、軸足の位置とか、ボールをタッチする場所とか…。
今回、小檜山選手が色々と華麗な足技を魅せてくれたので、大変勉強になりました。(^_^)/
140408k.jpg

続いて、ファーストトラップの重要性を意識した1対1からのシュート練習が行われました。
そのお手本を神選手が魅せてくれるハズだったんですが…
140408c.jpg

多分、狙っていたと思うんですが、見事にズッコケて…体を張った演技で参加者にシュート時の注意点を促してました。(笑)
昔の久米田さんのブログを読んでいた私は、「神選手ってメチャ面白い人なんだろうなぁ~」と思ってたんですが…
いや~、期待通りの方でした。(^_^)/
140408d.jpg

その後、神選手と小檜山選手もチームに入り、3チームでゲームをしました。(^_^)/
140408e.jpg

ゲーム中、神選手と小檜山選手とのガチの競り合いを目の前で何度も見ることが出来ました。
いや~、あの動きのキレとテクニックは、九州リーグや県リーグでは観られないレベルですね。(゚Д゚;)スゲェ…
サッカーの様にガツガツしておらず、接触を最小限に抑えたアジリティ&フェイクの攻防って感じでした。
こういうシーンが観られるのは、Fリーガーが2人おられるクリニックならではだと思いました。
140408l.jpg

最後は久米田さんの粋な計らいで、「神選手+小檜山選手+なるまろさん+私」 vs 女性プレイヤー全員というスペシャルマッチが行われました。(゚Д゚)オオッ!!
現役Fリーガー2人と一緒のチームで蹴れるという貴重な体験をさせて頂き、本当に感謝感激です!!
140408i.jpg

クリニック終了後、記念撮影とサインをして頂きました。
ありがとうございます。m(_ _)m
140408f.jpg

また福岡に来られた際は、ぜひ、クリニックを開催して頂ければと思います。
皆さん、お疲れ様でした。(^_^)/
140408g.jpg

※一部、ペナスタ博多さんの画像を使わせて頂いています。m(_ _)m
クリニック | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示