2014/03/25

裏ポカの試合動画

最近、ポカ・ジュニアーズの競技志向メンバーが集まった「裏ポカ」チーム。
ミーナやピヴォーレをメインに練習試合をやっています。
高い意識を持って練習に励んでおり、本当に素晴らしいことだと思います。(^_^)/

しかも、ポカのアラン・ドロンことアッキーさん(私が言っているだけですw)が、練習試合後にビデオ撮影した動画をようつべにアップしてくれます。
そのお陰で自分の下手糞なプレイを復習することができ、スキルアップに繋がり本当に役立っています。
いつもありがとうございます。m(_ _)m
140325.jpg

最近は編集にも慣れてきたのかゴール&失点シーンやお笑いシーンなどもアップされる様になり、AOKINGさんの動画並みの濃い内容となっております。(゚Д゚)オオッ!!
こんな素晴らしい環境は全国的にも余りないので、チームメイトの皆さんは感謝しなくてはいけませんね。

んで、昨日はチーム零さんとルーズモンキーさんとの3チームで練習試合が行われました。
私はもう競技志向で蹴ることが出来なくなったので、動画で試合内容を観させて頂くことに。

感想は…

「短期間でここまでディフェンスがアップするとは…」

と驚いています。(゚Д゚;)ナニガオコッタ…

特に皆が「こうプレイしよう!!」と意識を持ってディフェンスをしているのが伝わってくるのが良いですね。(^_^)/
それは、ピッチ内外からの声だったり、指示だったり、自らのジェスチャーだったり…。

しっかりディフェンスをすれば、相手にミスが生まれる。
相手にミスが出るとチャンスが生まれ、そのチャンスからゴールが生まれるという形が出ていました。(^_^)b

確かに個のミスやマークのズレなどはありますが…
その場で皆が理解していて修正の声を出しているので全然問題ないです。

【注意】
※↓ココから先はオッサンの戯言なので、軽く読み流して下さい。(笑)

ただ、7試合目以降は疲れで集中力が切れていたのか、攻守の切り替えが遅かったり、一発でボールを取りに行ったり、全員攻撃に上がってしまったり…などのシーンが増えてましたね。
前半の試合が守備意識が高かっただけに、ちょっと勿体無いなと思いました。

私の経験談からすると…
フットサルってしっかり守って0点に抑え、地味に1点ずつ追加していく方が相手としても嫌なんですよ。(^_^;)
リードされ、残り時間が少なくなっていく程、相手はよりリスキーな攻撃が増えていきます。
てことは、しっかり守ればそれだけ相手のミスが増え、よりゴールのチャンスも増えて行きます。

「地味だから嫌だ~」という人もいるかも知れませんが…
フットサルの競技志向って、そんなもんなんですよ。(^_^;)
だから、私は勝ち負けを気にせずに魅せるプレイにトライして楽しむエンジョイ志向が好きなんですけどね。(笑)

小山さんが常に「0点に抑えろ!!」って言うのも、守備からゴールが生まれるということだと自分は解釈しています。
なので、相手に「守り堅てぇ~」と言わせるようなディフェンスを築き上げていって欲しいと思います。(^_^)/
※あくまでも、スービギ大会レベルで…。

でないと、前半の試合で良いディフェンスをしてて後半の試合で簡単に失点しまうと、相手に「やっぱ、俺たち前半はエンジンが掛かってなかったんだ…」と勘違いされてそうで勿体無いです。(>_<)

【おまけ】
動画を観てて…
宇井さんの声のトーンと指示の内容が自分と極似ので、今後は全て宇井さんに任せようと思います。(笑)
日記 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
けんさんこんにちは、やまなかです。
戯言の部分、読み流すつもりでしたが熟読してしまい、なおかつものすごく納得させられました笑
これからも更新頑張ってください(^-^)/
No title
ヤマナカさんへ>
コメントありがとうございます。(^_^)/
最近の裏ポカの急成長ぶりを観て、つい熱く語ってしまいました。(^_^;)
下手糞オヤジにありがちなうんちくトークですが…
少しでも早く強くなって欲しいという気持ちで書いておりますので、ご了承下さい。m(_ _)m

管理者のみに表示